人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲタさん文庫

2月に突然、天国へ行ってしまった、ゲタさんことホリグチさん。
私たちを最初に那覇マラソンに連れて行ってくれた友人です。

その後、彼の家を片付けていたら、ものすごい量の本が出てきました。
読書をしているところなんて見たことがなかったし、
本の話をしているのを聞いたこともない。
でも当日、出勤する際のカバンにも、お弁当とともに文庫本が入っていたので、
実はかなりの読書家だったんでしょうね。

部屋の物は彼の実家に送ったり、こちらの友人で形見分けしたり、
どうしようものないものは処分したりしましたが、
大量の本のうちの一部は、ノラガマに「ゲタさん文庫」として置いたらいいんじゃない?と提案され、

名作の数冊を並べてみました☆
ゲタさん文庫_e0055073_20251466.jpg


私がかつて途中でギブアップした、ドストエフスキーの「罪と罰」もあります。
リベンジするかな~☆

毎年かかさず参加していた美瑛のヘルシーマラソンには、
今年は出られなかったけれど、
ホリグチさんが仲間とともに作っていたMRCというランナーズクラブのメンバーたちが、
遠くは石垣島からも集まって、
なんと、ホリグチさんの顔写真を入れたTシャツで走っていました!
よかったね、みんなと一緒に走れたね~!


さてさて、話は変わりまして、
私がカフェ業の合間に色付けしていたお皿、
順次焼きあがっております♪
ゲタさん文庫_e0055073_203359.jpg

ノラのパン、2個用にぴったりのサイズとなっております♪
いろんな配色のパターンがありますので、見比べてみてくださいね!
by yas-mid | 2014-06-16 20:34 | カフェノラ | Comments(4)
Commented by 美和 at 2014-06-17 06:55 x
お久しぶりです~江別は毎日雨ですよ。本・・私は意を決して図書館に寄贈したのですが・・今も新しい本を読んでは<ここ図書館の近くなので お客様も読書家が多い、新刊は中々順番が厳しいらしく・・そこで読み終えた本は お客様に回し、終わったら図書館へ・・>最近はこのパターンですね、「何でもいいから借りてくる!」そんな人のには喜んでいただいていますよ、本は宝なのですが・・頭の中に入っているんだ!と気が付いて寄贈する事にしたんだ(⌒∇⌒) 富良野はこれから素敵な季節になるね、体調管理もばっちり!!と・・がんば!!
Commented by yas-mid at 2014-06-20 15:12
●美和さん
本が好きな人にとっては、美和さんの住むエリアは憧れの場所ですよね!
私も仕事を辞めて半年位無職だったとき、毎日そこの図書館に入り浸っていましたよ(笑)
美和さんも読書家だからいいところに住んでますね♪
Commented by サイコ at 2014-06-20 16:00 x
ドストエフスキーは、読んだものの理解できなかったという痛い思い出があります。
野良の文庫、いきたいなあ♪
Commented by yas-mid at 2014-06-22 20:58
●サイちゃん
読破したの!?さすがサイちゃん♪私なんてまず登場人物の名前が覚えられない(笑)
彼の作品よりも彼自身の人生が書かれた本の方が、ドラマチックですらすらと読めました♪
<< 一週間ヘルパーさん2人目!かっ... ラベンダー咲きました!&営業時... >>