人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋!

南富良野にある居酒屋「あぶり屋」さんからのご注文で、
土鍋を3つ、作りました。
土鍋!_e0055073_21454742.jpg

かっこいいでしょ~♪
鍋というより蒸し野菜などの料理で使いたい、とのことでしたので、
普通の土鍋よりも浅めに作られています。

これはお店用なので大きいサイズですが、
来年春の札幌の個展には、小さめのサイズの土鍋も持って行く予定ですので、
楽しみにしていてくださいね♪

さてこの土鍋の納品に、あぶり屋さんへ食事がてら行くことになっていたのですが、
今夜はすごい雪になるという天気予報で、
しかも途中にある樹海峠が工事中で危険だという新聞記事を読んだこともあり、
万が一にも事故ってせっかくの鍋を粉々にしては大変なので(笑)
急きょJRで行くことにしました。
おもいがけず乗り鉄でワクワクしちゃいました♪

あぶり屋さんは幾寅駅のすぐそばのAコープの向かい側にあります。
土鍋もとっても喜んでもらえて、嬉しかったです!!

今日のミッションが無事終わったので、ひと安心!
ここからは帰りの汽車の時間まで、食べて飲んで~♪

元は郵便局だったという建物をセンス良く改装していて、
出てくるお料理はどれもこれもとっても美味しくて、
お店のオーナーさんも奥様(みどりさんという!)もとっても気さくで素敵な方で、
すっかり気に入っちゃいました!
店内はけっこう広いのですが、地元の方で満員でしたよ!人気店なんですね~

またJRに乗って訪れたいな~と思います♪
南富良野で夜ゴハン、という時には是非!オススメですよ!

帰りの幾寅駅は、すごい雪!!!
バケツひっくり返したような雨、とはよく言うけど、
小麦粉ひっくり返したような雪、でした☆
汽車も22分遅れで到着、
それでも車で来なくてよかったと思いましたよ~

明日もこのドカ雪が続くようですね。
でもパフパフでいい雪ですよ♪
滑りたい人は嬉しいんじゃないかな~??
by yas-mid | 2012-12-08 22:11 | 野良窯 | Comments(4)
Commented by ぢる at 2012-12-08 23:24 x
苫小牧も降りましたよ
新雪を巻き上げて走る貨物を眺めてました!
撮り鉄の僕も嬉しい雪ですよ

明日は雪まみれの撮影かな!!
Commented by A10なえ~てん at 2012-12-09 01:04 x
幾寅(幌舞)まで、お疲れ様でした、だいぶ雪が降っている様で、まさにポッポ屋の映画のワンシーンを思い出します、あぶり屋さんも、気になるお店ですが、北海道のべっぴんさんの名前は、みどりさんが多いのかな…又、北海道に行かないと、しばれるので、風邪引きには、気をつけて。
Commented by ほんの~り at 2012-12-09 22:15 x
今晩は。

遠いところまでお疲れ様です。
>小麦粉をひっくり返したような雪
状況が解らず想像だけなので尚の事、説明の解りやすさに笑ってしまいました。
座布団3枚差し上げま~す(爆)  暖かいでしょ?
Commented by yas-mid at 2012-12-12 00:54
●ぢるくん
そうだよね~ぢるくんの撮る雪の中の鉄写真、迫力あっていいよね~。
撮るのは大変なんだろうけど☆
苫小牧が降るなんてねえ!
●A10さん
健さんによろしく言っときましたよ(笑)
幌舞駅はやはり、雪がしんしんと降り積もるのが似合います♪
運転士さん、停車のたびに外に出て窓を拭いてました。雪がくっついちゃってワイパーじゃ間に合わないみたいで大変そうでしたよ☆
●ほんの~りさん
座布団3枚♪ありがとうございます(笑)
ホントにこの夜はすごい雪でした。風もなく、ただひたすら上から下に隙間なく降っていて、遅れてる汽車を待っている間に埋まってしまうのではないかと思いましたよ(笑)
<< 手打ちうどん 師走ですね~ >>