人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り鉄ツアー

土曜日は、久しぶりにとことん乗ってきました!

富良野6:35の始発で滝川へ。
苫小牧市民のfziruくんがなぜか先に乗ってました(笑)
これがキハ40の本日一台目。

滝川に着いて、本日唯一の電車に乗り換え!
なんと嬉しいことに旧塗装の711に当たりました♪

撮り鉄のfziruくんを撮ってみる…撮り撮り鉄?(笑)
乗り鉄ツアー_e0055073_13102080.jpg


砂川でリーダー橋場氏が合流。
ここからは一日散歩きっぷで動きます。
乗り放題で2200円。

岩見沢で乗り換え、またキハ40。
今度は追分に向かいます。
追分から千歳へ、またまたキハ40。
千歳から新夕張、これまたキハ40。
新夕張から沼ノ沢、これが5台目のキハ40。

いくら好きでもこんなにおんなじ車両じゃ飽きるでしょ?と思われるかもしれませんが、
扇風機の車両もあればクールファンの車両もあるし、
乗客の多い路線は3列シートになってたりします。
それぞれの違いを楽しめましたよ♪

沼ノ沢に着いたのはちょうど正午、
駅レストランおーやまでランチ♪
私は長いもハンバーグをいただきました。
乗り鉄ツアー_e0055073_13251480.jpg


沼ノ沢から夕張、
夕張から新夕張とまたキハ40。
そしてここからは、特急スーパーとかちでトマムへむかいます。
新夕張から新得までは、普通列車が走っていないので、
特例でこの一日散歩きっぷで乗車できちゃうのです。

ずっと鈍行ばかりだったので、いきなりの速さにちょっと酔う(笑)
でも快適に過ごせました♪

さて、トマムからは裏技を使います!
このスーパーとかちがトマム駅に着くのは14:49。
占冠村営バスというローカルなバスがトマム駅を発車するのは14:47。
つまり間に合わないわけですが、

あらかじめお電話でお願いしておいて、
特別にこの2分を待ってもらうことになっていたのです。

ただ、特急はいろんな事情で遅れることもある…
だから「6分遅れたら行っちゃうからね」という条件付きでした。

私たちが乗りこんで最初の行き違い待ちでの停車の際に、
車掌さんのアナウンスが入りました。
「ただいま行き違いの特急が6分遅れて運行しております。
その関係でこの車両も6分遅れております。」

ろ、ろっぷーん!

そして6分遅れて発車。
私たちは「飛ばせ!飛ばせ!」と祈る(笑)
トマム駅は、降りたら左側に駅舎への入り口があるので、
1秒でも早く降りられるように、最後尾の車両へ移動。
もしバスがいなかったら、トマムなんかで降りたらもう帰れなくなるので、
そのまま新得まで乗るしかない。
バスがいれば、ダッシュで下車するぞ。

さあバスがいるか?いないか?
車内掲示板の時計は14:51から14:52に変わりました。
窓にへばりついて目をこらします。
このトンネルをくぐれば見えるはず…

あー!いたーーーーーっ!!!
バスの運転手さんが、外に出て見守ってくれています。
猛ダーッシュ!

周りの乗客のみなさんは、私たちを「何やっとんじゃ?」と見ていたでしょうねえ(笑)

バスの運転手さんも、息も絶え絶えの私たちを笑顔で迎えてくれました。
他に乗ってるお客さんがいなくて、良かったです。
バスも遅れを取り戻すかのように、急ぎ気味での運転(ちょっと怖かった☆
幾寅駅に到着しました。

ここで30分ほど空き時間があり、
映画ぽっぽやのビデオ上映などを観ながら過ごしました。
ホームで主役の乙松(高倉健)になりきるfziruくん(笑)
乗り鉄ツアー_e0055073_1404086.jpg


幾寅から落合へ戻り、
折り返しで落合からゴールの富良野へ。
これが最後のキハ40、なんと本日9台目のキハ40。
乗り鉄ツアー_e0055073_142274.jpg

もういいかげん夢に出てきそうです(笑)

17:46、無事に富良野駅に到着し、解散。
この日は朝からずーっと素晴らしい青空で、
途中は紅葉がとってもキレイで、景色も楽しめました。

途中の鉄道クイズ大会では、JR北海道のクリアファイルをゲット(笑)
楽しい一日でした~!
by yas-mid | 2012-11-12 14:04 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by ほんの~り at 2012-11-12 17:48 x
乗り鉄の一日でしたか!!

時間に誤差が生じると時計とのニラメッコも中々迫力ありますよね
読んでいくだけでもドキドキしたり、ホッとしたり・・・

お疲れ様でした
Commented by A10なえ~てん at 2012-11-12 18:08 x
いや~楽しそうな乗り鉄ツア~ですね途中、遅れの為、ちょっとトラブルもあって…しかしながら、ぽっぽ屋のわたくしから、事故など、列車が遅れた時、連絡の場合は、列車無線で、連絡がいくはず、おそらく、駅に連絡がいき、バスの運転手さんに伝わっているはず、だから、ゆっくり間に合うはず、今度からは、遅れたりしたら、乗ってる電車の乗務員に聞けば良いと思いますよ、参考までにもうすぐ、北の国は、雪景色になりそうですね風邪など気をつけて
Commented by ぢる at 2012-11-12 22:51 x
楽しかったですねぇ
あんなに列車を乗り継いだのは初かも
電化区間以外はすべてキハ40とは凄いですよね

僕のバックショット撮ってますね

トマムはかなりハラハラしましたね
次回も参加したいです
Commented by デカテン at 2012-11-12 23:24 x
やーなんか1日に色々な冒険があって、ロマンチックで、凄く楽しそうな1日でしたね!!トマムからのもうダッシュ!!

創造しただけで爆笑しました。

時間に追われると、窓にへばりついてハラハラドキドキの旅になったんですね。


鉄道の旅!!自分もいつかはやってみたいです。
Commented by cj3b-j4 at 2012-11-14 13:00 x
ってことは家の真ん前通過しましたね~?
Commented by つかちん at 2012-11-15 23:07 x
お~!キハ40づくしの旅ですね。しばらキハ乗ってないしあのアイドリングききたいなぁ。バスが列車待ってくれるなんていい光景ですね。街ならおかないなく発車でしょ。鉄旅最近してないしどっか行きたいなぁ。
Commented by yas-mid at 2012-11-16 15:42
●ほんの~りさん
乗りました~!そして、乗り鉄の日は時計もばっちり合わせて行かなくてはなりません(笑)
大きくぐるっと一周しただけなんですけど、途中まで行程がずっと一緒だった乗り鉄ガールがいたんですよ!
●A10さん
ぽっぽやさんからのアドバイス、ありがとうございます♪
占冠村営バスがなぜもともとこの特急に接続させてないのかが不可解です(笑)
最初から55分くらいのダイヤにしておいてくれたらいいのにー
それとも私のエクササイズのためかしら?(笑)
●ぢるくん
朝早くから夜遅くまで、ほんとにお疲れさまでした~!
撮り鉄さんチームはいつのまにかいっぱい写真撮ってるよね!
私なんてこの数枚…(笑)
今度は大人数だといいね!その時はクイズ大会ももっと盛り上がるし♪
●デカテンくん
ひとりで乗り鉄するのが好きなんだけど、たまにはこういう同士とのツアーもおもしろいです(笑)
今回の失敗は、お菓子を持参しなかったこと…あまりにダイヤがぴったりすぎるせいで、コンビニまで走る時間の余裕すらなかったのー!!!
Commented by yas-mid at 2012-11-16 15:42
●cj3b-j4さん
通過したね!でももう真っ暗だったなあきっと。
山部から、教え子2人が偶然乗って来て、「何してんのー?」と聞かれ、
一日散歩きっぷを見せながら乗り放題してきたと言っても、理解されず…(笑)
●つかちん
電車の、クィーンッ!て音と違って、ディーゼルのガラガラ音はなんか、よっこらせよっこらせ、と聴こえて私も好きです。
夕張線は今時期のような落ち葉が線路上に積もってる時、雨だと空転するんだよー!
<< 明日あさっては営業しまーす! リフレッシュ >>