人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠前の準備

O先輩が陶芸体験で作った丼ぶり!
アーミーマニアなんでこんな柄(笑)
冬眠前の準備_e0055073_0205485.jpg

通常の陶芸体験は一色しか付けられませんが、
陶芸教室だと自分でこのような色付けも可能です♪

昨日、コンテナひとつもらった大量の大根を、
切干大根にすべく干しました。
冬眠前の準備_e0055073_0232040.jpg

大量の葉っぱも「ふりかけ」にしましたよ~
店がヒマなんで営業時間中にいろいろできちゃいます(汗

そしたらこんどは、大量のサンマをいただきました!
大根おろしたっぷりの塩焼きさんま
大根とさんまの梅干し煮
で毎食いただいてます!
ありがとうございます!

おむかいの農家さんから、
長ネギやキャベツも大量にいただいたので、
これも干します!

これからの季節、農作物がとれなくなる北海道では、
いまのうちに保存食を作らねばなりません。
土に埋めるか、干すか、冷凍するか、漬けるか、ジャムにするか、
このいずれかしかないので、
例えば、畑のパセリは今のうちに、
乾燥パセリにするのと、鉢に植え替えて家のなかで育てるのとに分けます。
トマトなどはソースにして、ナスやピーマンは料理した後に冷凍保存します。

残念なことに私は漬物が漬けられないのですが、
近所の奥様たちは、漬物作りに大忙しのようです☆
こちらはできあがったものをいただくことにしよう(笑)

そんなこんなで女たちの冬支度もピークを迎えています!

しかも私の場合、冷凍庫や瓶やジップロックだけでなく、
腹の中にも貯えようとしているらしく、
最近、食欲が止まりません…やばい☆
冬眠前のクマみたいだよね~(笑)
by yas-mid | 2012-10-31 00:48 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by デカテン at 2012-10-31 05:06 x
自分も冬支度までもう少しです。履き潰したスタッドレスタイヤの交換と、ボードの板のメンテナスが残ってますね

自転車もまだ実家に預けに行ってないし、雪が降り積もるまで忙しいかも?


保存食は、昔ながらの知恵ですかね?(^_^)v



自分は、お腹にため込むよりも放出してしまったので今季は寒いかもしれません。

去年の冬は、脂肪で被われていて厳しい冬を過ごせたんですけどね(笑)
Commented by yas-mid at 2012-11-01 00:30
●デカテンくん
マラソンの直後に登山!相変わらずのストイックぶりに感心してます(笑)
私も来年はデカテンくんを見習って、トレーニングしたいなあ!
カブ、もう乗るつもりなかったけどやっぱりもう一回くらい乗りたくなってきたので、
バッテリーを外すのはもうちょっと待つことにしました(笑)
<< 通常営業終了 今年の夜ノラ終了 >>