人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌へ

今日は札幌に行ってきました。
実家に帰ったりはしたけど、街の中に行くのは春の個展以来…
久しぶりに都会の中を歩いて来ました☆

まず行ったのは大通美術館
こちらで「糸展」を開催中の澤口さんに、
ご注文いただいていたカップをふたつ納品。
手紡ぎの色とりどりでかわいい糸がたくさんあって、
手芸系めっぽうダメな私でも、なんか作りたくなってしまいました(笑)
今週末までなのですが、興味ある方は是非行ってみてください♪

そしてお昼は、お友達のガズーさんに会いに、
フレンチ食堂ルゴロワ」へ!
先月オープンしたばかりの話題のレストランで、お店は大変混んでいました~
北海道の食材にこだわっていて、生産者さんの名前が一覧になっており、
富良野からも点心農場さんややまもと農園さん、ベリーで有名な星野さんなどの名前があり、
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
ランチのお料理はもちろんですが、イチバン感動したのはデザートに出てきた、
グレープフルーツのプリン!!!美味しかった~♪

で、その後は札幌駅まで歩いて、
JRタワーで開催中の、「イマイカツミ絵画展 北海道の駅舎からみえるもの
やっと観ることができました!
あれだけの枚数が一気に並んでると、やはり見ごたえありますね~
画集で見てたけど、やはり原画のほうがいいですね!
こちらも今週末までです!まだの方は行ってみてね~
週末はカッチャンがトークショーやってますよ♪

それから今度は数年ぶりに地下鉄に乗り、
ちょこちょこと買い物をしてから、

いつも野良窯の写真を撮ってもらっている、フォトグラファー斎藤さんの事務所におじゃま。
こちらも納品させてもらってきました。
電車通りの三誠ビルというところなんですが、これがすごくレトロでカッコイイ!
1924(大正13)年の建物で、札幌景観資産に登録されていました。
外観も中も素敵で、古いもの好きな私たちはすっかり目がハートマーク♪
なんだか探偵さん(イメージとしては松田優作ね)が出てきそうですね、と言ったら、
なんと、ホントに先日の大泉洋の映画「探偵はBARにいる」のロケで使われたんだそうです!
ただ、探偵事務所としてではなく、選挙事務所としてだそうですが(笑)

そんで斎藤さんが、せっかくだから二人の写真を撮ってあげるよ~と言ってくれました。
えー!二人でスタジオで写真なんて結婚式以来だよね、
なんかの記念日みたいだね~、と言ってから、

あれ?今日って何日だっけ?
10月18日?
…入籍記念日じゃん(笑)
てことに今ごろ気づきました、わはは~
すごいタイミングの良さで一同ビックリでした!
13年目に突入で~す☆

今日はけっこう歩き回ったので、いいエクササイズになりました!
札幌の人は歩くの速いし、人が多いからよけなきゃいけないし、
脚がパンパンです(笑)
でも楽しかった~♪
たまに行く都会は刺激がいっぱいでいいですね!
途中の紅葉もキレイでしたよ~!
by yas-mid | 2012-10-18 22:03 | 日記 | Comments(3)
Commented by voyager@ at 2012-10-21 00:10 x
先日、テレビで大泉洋の映画「探偵はBARにいる2」のメイキングで大倉山ジャンプ競技場でのロケの模様を紹介しておりましたが、公開が2013年5月11日。

トロニカという古本屋に行った時に三誠ビルはに入ったことが、13年目おめでとうございます。
Commented by rumiko at 2012-10-21 20:17 x
今度は、もうちょい足を伸ばしてください☆今年の紅葉は最高ですた!
Commented by みどりん at 2012-10-25 18:50 x
●voyager@さん
古本屋さん!ありました!あのビルにぴったりですよねー☆
映画、観ましたか?私もそのうちDVDで観たいなあ。
●rumikoさん
そうだねー!是非行きたいわー
温泉がしみいる季節になりました☆
元気にやってる?
<< 冬支度 昨日はライブでした! >>