玉ねぎハイツ

ノラのある下五区地域では、ただいま玉ねぎの収穫真っ最中!
お隣の玉ねぎ集荷場にもたくさんの玉ねぎコンテナが運ばれています。

カフェの窓から見えるので、観光のお客様に、
「隣の建物は何ですか?」
と聞かれることがあります。

「建物じゃありませんよ、よーく見て下さい、あれは
玉ねぎハイツです!」

ちょうど、集合住宅くらいの大きさがあります。
サイズがわかるように、私も写ってみました!
e0055073_22364555.jpg

しかも、これ、玉ねぎハイツA棟でして、
私の正面の方向に、B棟、C棟、D棟まであります(笑)

「こんなにたくさんの玉ねぎ、
富良野じゅうから集められてるのですか?」

いえいえ、これは下五区の町内の、
それも第一組合の数件だけの分で、
さらに、まだ収穫途中です!

すごい量ですよね~!

それにしても、わざわざ雨の中に傘をさしてまで撮影しなくても、
と思われるかもしれませんが、
雨だからこそ、撮影できたのです。
雨のせいで今日は作業がお休み。
普段はここで、大小のフォークリフトがコンテナ積み上げの作業をしており、
こんな撮影は絶対に無理です!

この玉ねぎたちは、このあと選果場へと運ばれていくので、
ここに玉ねぎハイツがあるのも、そう長くありません。
そして全国へと運ばれていきます。

今年の玉ねぎは大きくて、しっかりしているから長期保存に適していて、
上出来のようですよ!
売り場で富良野産の玉ねぎを見かけたら、元玉ねぎハイツだったかもしれません(笑)
是非ともお買い上げくださいね♪
[PR]
by yas-mid | 2012-09-10 22:36 | カフェノラ | Comments(4)
Commented by voyager@ at 2012-09-11 00:43 x
フォークリフトの資格取得したんだけれど、1tぐらいのコンテナをそんなに高く積み上げの作業出来るのかなぁ?
Commented by みわ at 2012-09-11 07:31 x
土砂降りの雨は タマネギさんも可愛そうに 芽がでてきそうだね
Commented by A10なえ~てん at 2012-09-11 16:08 x
こんにちは凄い量の玉ねぎ達ですねぇ~もう少ししたら、こちらにも、届くでしょう、楽しみですわたくしは、オニオンスライスのサラダが好きですわたくしの大好きな実りの秋になり、北海道の美味しい物が、続々と出て来ますが…次はいつ、北海道にいける事か…考えたらちょっと寂しい感じです…しかし必ず、又々北海道へ、よろしくですm(__)m
Commented by yas-mid at 2012-09-12 16:02
●voyager@さん
大きいフォークリフト、中くらいのフォークリフト、小さなフォークリフト、が役割分担してお仕事してますよ!
イチバン上にあげるのは技術がいるんだそうです!圧巻ですよー
●みわさん
さすがに芽は出てきませんけど、まだ収穫していない畑にいる玉ねぎは心配ですよね、病気になったら困るし。
収穫終わったやつはシートがかぶせてあるから雨でも大丈夫ですよ!
●A10さん
はい私たちもA10さんの登場を心待ちにしていますよ!
オニオンスライス…実は私は生たまねぎが苦手です(笑)
だからA10さん私のぶんまでたべてください♪
<< 一週間ヘルパーさん8人目!&本... ロングドライブ >>