一週間ヘルパーさん7人目!&ぎょうざ対決

間髪入れずに次のヘルパーさんがやってきてくれました!
大阪から、はぜっちです!

でも、彼女はこの夏、ファーム富田さんで期間スタッフをしていて、
それが終わってから来てくれているので、
もうかなり富良野について詳しいです(笑)
9月5日まで働いてくれますので、会いに来てくださいね~


そうそう、先日ついに「大阪 王将」に行ってきました。
有名な餃子屋さんですね。
もともと北海道にはなかったのですが、ついに札幌に進出してきて、
一度行ってみたいと思いつつも行けずにいたら、
先月末、旭川にもお店ができまして、やっと念願叶いました。
e0055073_2122192.jpg


さて、道産子にとってぎょうざと言えば、みよしの。
北海道にしかありませんが、ぎょうざのチェーン店で、
札幌を中心に24店舗あるようです。
どこのスーパーにもみよしのぎょうざが売られているくらい、メジャーです。
ぎょうざを食べに行こう、と言えばみよしのに行くことだったのです。

そしてこのたび、旭川にできた王将は、なんとすぐ隣がみよしのです!!!
どちらも新店舗でほぼ同時期にオープンですので、わざと?なんでしょうが、
ガチンコ勝負です!

で、私の感想は、というと…

ぎょうざは、王将の方が、皮がしっかりしていて、私の好みです!
きっと冷めてもベチャッとせずに美味しいままだと思います。

でも、でも…
カレーがない…


みよしのは、ぎょうざ店ではありますが、カレーもメインのメニューでして、
ぎょうざの乗っかった「ぎょうざカレー」380円は、
安くて旨くてお腹いっぱいになって、
道産子なら誰しも、お金のない学生時代にお世話になったはずなのです。

そしてみよしのの看板メニューは「みよしのセット」470円。
e0055073_2125237.gif

子どもの頃からこれで育って来たのです。
だからぎょうざの店であれば、当然カレーがあるものだと信じていたのですよ。
きっと、これを読んでいる道産子の中にも、「え?ないの?」と思う人がいっぱいいるはず!

でも、ヘルパーはぜっちに言ったら「カレーにぎょうざは普通じゃないでしょ!」とツッコまれ(笑)
そうかそうか、北海道だけの常識だったのか。


そんなわけで、道産子としてのひいきもあり、
コストパフォーマンスも評価して、
私の判定は、みよしのの勝ち!

…でもお持ち帰りぎょうざなら王将かな(笑)


で、実際のお客さんの入りですが、
どちらのお店もすごく混んでました。
相乗効果ってやつですね。

ガチンコ勝負しているように見せかけて、
実はお店の裏がつながってて、お互いにぎょうざを焼き合って協力体制できてたりして☆
と思ってしまうくらいなのでした(笑)
[PR]
by yas-mid | 2012-08-30 21:34 | カフェノラ | Comments(7)
Commented by なるとまき at 2012-08-31 23:26 x
千葉ではカレーと餃子の組み合わせはないですね、餃子といえば炒飯やラーメンのセットメニューですかね、我が家の近くは王将も幸楽苑もバーミアン以下その他もろもろもあって幸せな限りですが実は私、王将だけは未だに行ったことがないのでした、長野近辺によくある「テンホウ」は最近、下山後によく食べにいきます、おいしいです。
Commented by つかちん at 2012-09-02 00:09 x
大阪王将!噂にはよく聞くけど滋賀県にはないんで行った事ないんですぅ(涙)
それにしても餃子にカレーはビックリです。今度北海道行ったら寄ってみよっかな(笑)
Commented by yas-mid at 2012-09-02 22:05
●なるとまきさん
なんでもあるんですね!どこ行こうか悩んじゃいますね(笑)それぞれファンがいるのでしょうか。
そのテンホウというお店はぎょうざがおいしいのですか?食べてみたいな~♪
北海道はそんなに中華系のチェーン店はないので、うらやましいです!
●つかちんさん
ぎょうざにカレーがびっくりだなんてびっくりです(笑)
でもお二人のコメントを読んで、ぎょうざとカレーの組み合わせがローカルルールだということがよくわかりました☆
でも想像つくと思いますが美味しいに決まってる組み合わせなんで、
是非一度チャレンジしてみてください♪
Commented by voyager@ at 2012-09-04 01:26 x
「大阪 王将」と「餃子の王将」とふたつあって紛らわしいんです。

「餃子の王将」は東京で食した事がありましたが、最近、札幌に進出してきて店がいつの間にか増えています。、「大阪 王将」という店が先みたいなんですがこちらに来てはじめて知りました。
Commented by yas-mid at 2012-09-08 19:12
●voyager@さん
あ、なんか聞いたことあります!
大阪のと京都のがあるんだよーって言われたような???
東京で食べたその王将は、おいしかったですか?
voyager@さんはぎょうざにカレー、OKですよね!?(笑)
Commented by voyager@ at 2012-09-11 00:20 x
「餃子の王将」は各店舗の独自のメニューを考案しているらしいんですが、東京で食べた王将のはどうだったかなぁ?何年も経ったし、今度、札幌の4店舗に行く機会があったらと思います。

餃子にカレーというよりは餃子にらーめんなんですが?
Commented by yas-mid at 2012-09-12 15:58
●voyager@さん
あはは、そうですね、ぎょうざにはラーメンだ(笑)
札幌は4店舗もあるんですか!いつのまに!
どっかにカレーメニューが出てきたりして!?
<< 9月になりました 一週間ヘルパーさん6人目! >>