ラベンダーが咲き始めましたよ!

今日の陽気でラベンダーが咲き始めました!
e0055073_23105566.jpg

まだホントに咲き始めだけど、すごくいい香りがします♪
ラベンダー、無理だと思ってたのに見れた!と、観光のお客様にも喜ばれていますよ~!

毎年恒例、野良窯・カフェノラご利用のお客様は摘み取り無料となっておりますので、
是非どうぞ~!


今日はともちゃんのブランド、ヒムレンTシャツを来てお仕事しました!
そしたらともちゃんが写真を撮ってくれたよ♪
e0055073_23135428.jpg

ともちゃんは来週のクリエーターズマーケットに出店するので、
行かれる方はともちゃんのブースにも遊びに行ってくださいね♪


この春はやたらとホワイトアスパラにハマりました…
生産者さんと仲良くなったので、しょっちゅう買いに行きました♪
酢味噌あえがたまらなく美味しいです!
ノラでもパンセットのスープやノラおつまみに登場させています。

これは全部ハネ品!
e0055073_231813100.jpg

ホワイトアスパラは土の中に埋まった状態で育ちますが、
ちょっとでも先が顔を出しちゃうと、色がついちゃいます☆
そうなったらハネ品になってしまうのですが、
色がついたって言ってもグリーンアスパラになるだけですからね(笑)

手間がかかるのであんまり作ってる人がいないようです☆
缶詰のホワイトアスパラとは全然違いますよ!
生はとても美味しいです♪

そろそろシーズンも終わりですが、
来年もいっぱい仕入れるつもりなので、
この時期に来たら是非ご賞味くださいね!
[PR]
by yas-mid | 2012-06-16 23:23 | カフェノラ | Comments(6)
Commented by つかちん at 2012-06-17 22:32 x
うちもラベンダー8部咲きです。母親が刈り取ってくれていて束ねて乾燥中でほのかにラベンダーの香りで富良野を思い浮かべてます。なんてね(汗)
白アスパラ、食べたことないです。どんな味なんだろ?土から出ちゃったらダメって竹の子みたいですね。じゃ来年伺うかな。
Commented by ほんの~り at 2012-06-19 17:30 x
二鉢のラベンダーが今を盛りに咲き誇っていて、既に二度ほど花を刈り取り香りを楽しんでいます。

ワッ、おいしそう~~
ホワイトアスパラは特に柔らかくて美味しいですね。
でもこちらで売っているのを見かけません。
Commented by ゆみちゃん at 2012-06-20 15:21 x
はじめまして。
毎年、夫の実家の旭川に帰省していましたが、上の娘の高校受験があった昨年から、私は娘とお留守番です。
帰省するといつも富良野に行っていますので、行きたいな~といつも思っています。
ラベンダーに時期ですね。
カラッとした青い空が羨ましいです。
台風が通り過ぎて、東京はじめじめです。
ガイドブックに載って居ない地元情報楽しみにしています。
Commented by yamaちゃん at 2012-06-21 20:07 x
「あら、midorinaお久しぶり。元気そうだね、相変わらず。」
って思わず声をかけたくなるような写真ですな。
中米鉄関係の写真、やっとアップしたので暇なときに名前クリックして下さい。
鉄話ついでに、昨日雨休みでなにげに岩見沢駅に行ったら、台風の留め置きとなった北斗星がいたさ。ラッキー!

Commented by yamaちゃん at 2012-06-21 20:26 x
すみません。先のコメント、リンク先間違ってました。
正しくはこちらの名前をクリックして下さい。
Commented by yas-mid at 2012-06-21 23:49
●つかちん
タケノコはこちらにはないので(細いのはある)逆に憧れですね~。どんな風に生えてるのか見てみたい。
ラベンダー、やはりそちらの方が早いですね!でもうちのも富良野では早い方なんですよ!
●ほんの~りさん
おおお、ほんの~りさんも育ててますね!富良野でゲットしたのでしょうか?
さっそく刈り取ってるんですね!うちも咲いたらやらなくちゃ~けっこうな株数なので大仕事です☆
●ゆみちゃんさん
コメントありがとうございます!東京はもうジメジメですか~☆
富良野はここ数日とても寒いです。またタイツとかババシャツをひっぱりだして着ています(笑)
今度また帰省された時には是非ノラにもお立ち寄りくださいね♪
●yamaちゃん
それはラッキーだね!ちょっと興奮するよね~そういうの♪
岩見沢にいるもんなんだね。知らなかった。
中米鉄写真、このあと見せてもらいますね。いつも旅レポート楽しみにしてます☆ありがとう。
休みの時に薪を切りに来て~たぶん山ちゃんなら30分で終わる量だから!
<< お披露目 2台目の代車 >>