人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅レポ①ディープな夜

富良野を朝7時に出て、千歳から羽田経由で、
那覇空港に着いたのが18時!

やっぱり沖縄は遠いですね~☆

日は暮れているのに気温は23度、私たちは暑い暑いと服を脱ぎましたが、
地元の方はけっこう冬の服装でした。
マフラー巻いている人もいましたよ!

沖縄唯一のモノレール、ゆいレールに乗って中心街へ。

車内で人間ウォッチングをしていました。
沖縄の人は顔が濃い方が多く、若い男の子はみんなダパンプのISSAに見え、
もう少し歳を取るとみんなビギンのボーカルに見えるなあ、
と、窓に映る自分のノッペリとした顔を見つつ感じました(笑

ホテルに荷物を置いて、街へ繰り出しました。

那覇と言えば国際通りが有名ですが、
この日の夜は、桜坂や栄町といった、ディープな街を散策することにしました。

華やかできらびやかで、観光客でにぎわう国際通りとは対照的に、
暗くて、人も少なく、野良ネコがさまよっている路地。
細い道を抜けるとさらに細い道があり、
そんな道にも店がポツポツとありました。
昭和にタイムスリップしたようなレトロな感があります。
歩いているだけでワクワクしますが、夜は一人じゃ歩けないな~☆

お腹がすいてきたので、手づくり餃子が美味しいと教えてもらったお店へ。
中国の方がやっている「べんり屋」さん。
焼きと小龍包がオススメとのことだったので注文してみました。
旅レポ①ディープな夜_e0055073_0513143.jpg

奥に見えてるのは、オリオンビールの「いちばん桜」という、沖縄限定販売のビールです。
え、なんで今ごろ桜?と北海道人は思ってしまったけど、
もう来月には桜が咲くんだそうで…☆
旅レポ①ディープな夜_e0055073_0525363.jpg

いやあ、ジューシーでもっちりしてて、どちらも本当に美味しかったです♪
ビールは2缶、焼きと小龍包の他に、砂肝の煮つけと、たっぷりの杏仁豆腐をいただいて、
2人で2300円!安い☆
どんなお店かというと、こんなお店です。
旅レポ①ディープな夜_e0055073_055024.jpg

市場の中の一軒です☆ディープでしょ~(笑

さ、次行ってみよ~!目指すは「おでん東大」さん。
べんり屋さんのご主人に、道順を聞いたら、
看板の電気は消えてるけどやってるから、とアドバイスされました。
またそんな店かい(笑)
でも行きの飛行機でJALのアテンダントさんもオススメしてましたので期待大♪

おでん盛り合わせ~!だしが抜群においしい♪
旅レポ①ディープな夜_e0055073_13633.jpg

おでんにもてびちが入ってるのに、さらに焼きてびち♪
旅レポ①ディープな夜_e0055073_141184.jpg

てびち大好き♪たまらーん!
先に言ってしまいますが、この後も沖縄滞在中に私はてびちを食べ続け、
豚さん3頭分くらい平らげたと思います…☆
こちらのお店は夜9:30開店と遅く、夜中4時までやってるんだそうです。
私たちは開店直後に行ったので空いていましたが、
あれよあれよと満席になる、人気店でした!
旅レポ①ディープな夜_e0055073_171455.jpg

店内はまたも昭和の感。扇風機でできたての厚揚げを冷ましてました。

この日はこれでおしまい!
②へ続きます。
by yas-mid | 2011-12-08 01:10 | 日記 | Comments(4)
Commented by yamaちゃん at 2011-12-08 13:39 x
おぉー!餃子美味そう!!
ところで、yasuの気配ないけど、まだ沖縄で走ってのかな?
Commented by furanese at 2011-12-08 14:34 x
べんり屋さんに行かれたんですね~♪
うちの夫もお気に入りで、過去2度とも行きました!
日本とは思えない立地ですが安くて美味しいですよね♪
場所がわかりにくいけれどすぐわかりましたか?
Commented by ぢる at 2011-12-08 20:50 x
ゆいレールいいですね
沖縄には鉄道がない代わりにモノレールがあって
北海道はモノレールがない代わりに鉄道がある

なんだ面白いですね

それにしてもディープなお店ですね
公設市場の付近にあるんですか?
以前、会社の旅行で似たような場所を歩きました。
Commented by yas-mid at 2011-12-09 00:45
●山ちゃん
そうだよ~富良野まで走って帰ってくるからね!ってそんなわけなくて!あれー?コメントちゃんと返してたつもりだったのに、反映されてなかったんですね☆指摘されて気付きました!ヤスは無事に完走してますよ!
●furaneseさん
お久しぶりです♪沖縄はいろいろ詳しいんでしょうね~
旦那さまがあのお店で!想像しちゃいました~(笑)でもホントにどのメニューもおいしかった♪お店は市場の中をぐるぐるしてやっと見つけましたよ!
●ぢるくん
公設市場の近くもこんな感じだね。それよりちょっとずれた街です。いろいろ歩いてるだけで面白かった~。
モノレールはいつもそれなりに乗車率が良くて、地元の人の足として活躍してるな~って感じでした☆
<< 旅レポ②北へ! バイバイ沖縄 >>