noraな日々

yasmid.exblog.jp ブログトップ

ヤーロク

先月、札幌からノラに走り納めに来てくれたハーレー乗りのお二人サマ。
帰り際に、ヤスのミニトレに乗ってキャアキャアと喜んでってくれました。

その方が「こないだ自転車を捨てに近所の廃品処理会社に行ったら、
ミニトレが捨ててありましたよ」という情報をくれました。

ヤスは部品取りに一台欲しいと思ってたところなので、
先週、仕事の用事で札幌に行った際に、立ち寄ってみました。

残念ながら、そのミニトレはあまりにボロボロだったのでもうくず鉄屋に持って行ってしまったそう。

でも社長さんは、わざわざ富良野から来たと聞いて、
奥に取ってあるバイクあるけど見るかい?と事務所に連れてってくれました。

社長さんはバイクには全然興味がないんだけど、
キレイな3台だけ、なんとなく取っておいたとのこと。
一台は、ヴィーノというスクーター。
一台は、ヤマハのRD50。
もう一台は、ヤマハなんだけどなんだかわかんないバイク。
(↑ちょうどこの時、この不明なバイクについて、ミクシィで質問した時に、
いろいろ答えてくれた皆様、ありがとうございました)

RD50は、ヤスのミニトレと同じ部品を使ってるのが多いので、
これだけ譲ってもらおうと思ったら、
3台まとめて持ってって欲しい、と言うのです…

うちではそんなに手に負えないので、
カブでお世話になっている、クラシックバイククラブの佐藤さんのところに相談に行きました。

なんだかわからなかったバイクは、
YA-6(125cc)という、ヤマハで6番目に作ったバイクということでした。
マフラーの位置と、フロントフェンダーを替えていたから、わかりづらかったようです。
1967年車、ということでヤスと同い年!
当時は「ヤーロク」と呼ばれて人気があったそうです。

そんな古いバイクが、3台の中で最もキレイだったので、これはお宝だ~!
というわけで、ヴィーノとヤーロクは佐藤さんの、RDはヤスの、と担当が決まり、
本日、再び札幌へ引き取りに行ってきました。

無事、佐藤さんのガレージに到着した3台。
手前がヤーロクです。ホントにキレイです。
e0055073_093527.jpg

ヤマハ、の文字がレトロでカワイイ♪
e0055073_0101015.jpg

ヤスのRDもなかなかのはずなのに、ヤーロクの隣だとボロに見えます☆
e0055073_0105689.jpg


再びこの3台にエンジンがかかるのが、楽しみです。
しばらくは、佐藤さんのガレージも冬じまいできそうにありませんね(笑
[PR]
by yas-mid | 2011-11-10 00:16 | スーパーカブ | Comments(6)
Commented by A10なえ~てん at 2011-11-10 09:12 x
こんにちは!そ~なんです、謎のヤマハのバイク、わたくしもあれから調べていたのですが、マフラーが違うので、分かりませんでした該当モデルにアップタイプが無かったのです、そうですか、RDをやすさんがゲットですか、復活が楽しみですね、わたくしは、先日、友人よりヤマハのポッケと言う小さいのをゲットしました、修理が必要で、まぁ来年の春頃、復活かな…京都もようやく寒くなって来ました紅葉も色ずき始め、観光地には人々が押し掛けています、人影が少なくなった夕方、ゆったりとミゼットで、ドライブに出かけ、短い秋の風景を楽しみたいと思います
Commented by yas-mid at 2011-11-11 14:50
●A10さん
ポッケ!かわいい名前ですね♪いかにも小さそう~。
冬の宿題ができましたね☆
京都はこれから紅葉ですか。富良野では紅葉なんてずっと前のような気がします…きれいなんでしょうね~訪れたいものです。
Commented by ROUTE38 at 2011-11-12 14:38 x
いやあ良い物を見つけましたねえ。また佐藤さんトコロに寄り道する理由が出来てしまいました~♪
RD50はタンクの模様からして1975、6年辺りの物かと…フロント油圧ブレーキが興味をそそりますねえ。
もちろん復活させて下さいね~(W)
Commented by yas-mid at 2011-11-15 23:28
●ROUTE38さん
今朝はどうも♪初めて働いてる姿を見ることができました♪
お宝、まだ出てくるもんなんですね~!ヤスのRDが直ったら、私もクラッチの練習して、GTとRDの2台でトコトコツーしてみようかな、と思ってます☆
Commented by tturarc166 at 2017-02-17 10:41
このYA6先日僕の所へ来ることになりました。富良野のS氏から友人の旭川のG氏の所へ来て数年経ちましたが、僕がG氏に「いらなくなったらチョーダイ」って言ってたんです。これは「ヤーロク」とは言いません、「第一号車がYA1「ワイエーワン」と呼ばれ、その後「ワイエーツー」「ワイエースリー」と呼ばれYA4は存在しないので次のYA5は「ワイエーファイブ」YA6は「ワイエーシックス」と呼ばれてます。ヤーロクとは多分国内や旧車マニアの中ではでは通用しない呼び名です。北海道のごく一部の町か村でそう短縮して呼んでいたのでしょうね、そしてヤマハの6番目に作られたバイクでも有りませんが(29番目です)60年代後半当時、安かったのでこれをオフロードに改造するのが流行り、全国で開催されたオフロード大会で広まったんです。僕もこのYA6にはだいぶ乗りました。そしてこのバイクに付いてるアップマフラーがヤマハのAS1C(125cc)の後期型のモノで友人G氏の車庫で見た時にマフラーだけでも絶対欲しくなってしまったんです。ヤマハ小排気量車のマニアの中でも欲しくても今後ネットオークションなどで売りに出る事は有り得ない希少なマフラーなんです。すみません、長くなってしまいました。ちょっと嬉しくなってコメントしてしまいました。中々そちらに顔を出せず申し訳ございません・・・
Commented by yas-mid at 2017-02-20 20:29
●tturarc166さん
なーんと!そうでしたか!
あの時、鉄くずとして捨てられたバイクが、社長に拾われ、Sさんのもとへ、そして周り廻ってマスターのところに。なんだか、よかったね~♪って声をかけてあげたいです(笑)
いろいろ間違いだらけだったようで失礼しました(笑)しかもそんな希少なマフラーだったんですね☆わかる人のところへ行ってホント良かったです。
それからいつもブログ拝見しておりますが、あの日から私もノドグロってやつを食べてみたくてたまりません(笑)

富良野で古民家カフェをやっています!陶芸家の旦那さまと、まったりとノラな毎日を過ごしています♪1973年スーパーカブあんどん50に乗っています☆


by yas-mid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30