旅レポ①帯広へ行ってきました!

今回の旅の目的のひとつは、お花見。

まずは、富良野の桜の名所のひとつ、山部の国道の桜並木へ。

長く続く並木と、その向こうにそびえる芦別岳、とてもキレイでした♪
その分、人もいっぱい!!!!みなさん、考えることは一緒なんですね!

落合にあるフォーチュンベーグルで停車。
実は今回、ヤスは「狩勝峠を自転車で越えたい」ということで、
ここでヤスとベニックスを下ろします。

組み立ててヤスが出発。
私は、一緒に出発してしまうとすぐ抜かしてしまうので、
あっくんの美味しいベーグルとコーヒーでしばしまったり♡

さあ、そろそろ行きますか~。と私も遅ればせながら出発。

予定では、頂上の峠の茶屋と、下りきった新得のスキー場のところにあるSL広場で待ち合わせ、
だったのですが、
ヤスを見かけることなく頂上に着いてしまいました…
駐車場には自転車はなし。
「初めて展望台で景色を見てみるんだ!」と張り切っていたのですが、
展望台にもいない。
どうやら先に行かれたようなので、ちょっと焦って私も下り始めました。
が、行けども姿はナシ。
もしかして、どっかの崖下に落ちているのを見逃したんだろうか…などと心配し始めた頃、
もうほとんど下りきった、ヨークシャーファームのあたりで前方にチャリダー発見!

やっと、がんばれーと声をかけて追い抜くことができましたが、
もうちょっとでこっちが待たせるところでした…。
こんなに速いと思わなかったんだもの☆

ゴールのSL広場。

ほとんど時間差なくヤスも到着。
そうとう気持ちよかったようで、満足そうですが、
思ったより楽勝で物足りなかったみたい。
坂をのぼりたがるなんて…私には理解できません☆

ここでベニックスとカブ子が交代~

ここから、今日の昼食場所である帯広のインデアンまで、私はカブで行きます。
ですが途中でより道。
2か所目のお花見ポイント、新得山へ!

きれい~きれい~♪

そしてここで偶然にも、雑誌スロウの女性カメラマン、村上さんと遭遇!
まさかこんなところで会うなんて~とワイワイおしゃべり。
村上さんもやっぱり桜を撮りに来たんだって。

せっかくだからと私たち3人を桜の下で撮影してくれました♪
帰ってきたらパソコンに画像を送ってくれてました☆
その写真はさすがプロ、素敵な写真♪ありがとうございました!
そんな村上さんを実は私も上から隠し撮り(笑

私にしては長距離、約40キロを走ってインデアンに到着。
出てきた瞬間にがっついてしまい画像なし(笑
2人で3人前を平らげました!うまし!

さて、今回の旅のメインイベントの約束時間までまだ余裕があったので、
愛国駅・幸福駅へ行ってみることにしました。
「愛の国から幸福へ」すでに20年以上前に廃線になってしまったというのに、
その縁起の良い駅名から、今でも多くの観光客が訪れています。
が、私は行ったことがありませんでした。
まず最初は愛国駅へ。
あまりにきれいに修復されていて、まったく萌えず。すぐ退散。
次にそんなに知られていませんが愛国と幸福の間にある駅、大正駅へ。

こっちの方がよっぽど味があります。
そして幸福駅へ。
向かっている途中ですでに、遠くにキハ22の姿が見えてきて、やっと嬉しくなってきます。
駅自体はどうってことないですが、この2両のキハ22は絵になります。

車両内にも入れます。

ここで静かに余生を過ごしているキハ22。

帯広市街に戻り、ホテルにチェックインした後、メインイベントの場所へ…
そのメインイベントについては次のブログ記事にてご報告します。
長くなっちゃうんだもの~!!!

メインイベントのあと、初めて「北の屋台」へ行きました。
混んでるんですね~!
どの店にするか迷ったあげく、もつ煮屋さんに入りました。美味しかった!
その後も2次会、3次会と遅くまで帯広の夜を満喫♪

翌日は、帯広美術館などがある緑が丘公園で3度目のお花見。
暖かいね~、というか暑い?と思ったらなんと24度もありました!
今回の旅では政宗も、桜の花びらがハラハラ落ちる中でのお散歩を堪能しました。

バイトや翌日からの営業準備があるため、昼過ぎには富良野に戻ってきました!
短いGW旅でしたが、とても充実したいい時間を過ごせました♪
by yas-mid | 2011-05-21 22:40 | スーパーカブ | Comments(4)
Commented by pon at 2011-05-22 08:13 x
いいねぇ大正駅、風情がある。ワタシもこっちの方がすきだな~
ヤスさんの坂道登りたいのってなんかわかる気がする。
箱根駅伝の選手みたいね。「あの山を俺が越えてみせる。」のカンジ。
わからなくもない。でももうponにはできない。
最近無性にジョギングしたくなる時あるけど、でも実際しないし。。。
ヤスさんとpon同い年。
ヤスさんスゴイ!!!
Commented by yas-mid at 2011-05-23 19:30
●ponちゃん
え~!同い年?見えない~(笑
ponちゃんは30歳って言っても全然OKだよね!うらやましい…
ヤスさんがトレーニングに目覚めたのはここ2年くらいです。でも最近は特に力入ってる…どこへむかうのやら☆
Commented by あおっぱな at 2011-05-24 23:34 x
私も数年前の帯広出張で愛国-幸福へ行ってきたよ♪しかも一人で(爆)周りはカップルやら親子やら家族やら。私はスーツに一人でいかにも仕事帰りですー的な感じだったけど、その時撮った写真はどこへ行ったんだろう・・・。そろそろ暖かくなってきたので出動するわね☆
Commented by yas-mid at 2011-05-26 23:49
●あおっぱな
わはは!一人で幸福駅ってのも周りから見たらコワイかもね~(笑)どうせなら「幸福駅の切符を10枚、いや20枚くださいっ!!!」と売店を襲ってほしかった(笑