種まきしました♪

3月になりましたので、今日はトマトの種まきをしました!
e0055073_14413212.jpg

昨年から、苗ではなく種からトマトを育てるようになって、
ちゃんと上手くいったので自信をつけたヤスは、
今年は、トマトだけじゃなくナスとピーマンも種からチャレンジです!
やはり苗で買うより圧倒的に安いもので…☆

ミニトマトは、昨年と同じく魔法のトマトの長川さんから譲ってもらった種です。
でも魔法のトマト味にはならないんですけどね☆

予定では5日後くらいに芽が出始めるはず…
楽しみです♪


さて話は変わりまして、
富良野にはピザの宅配がテンフォーと麦秋との2店あるのですが、
どちらも、ノラのある下五区は「配達地域外」になっています。

札幌の実家に住んでいる頃は、
大学生だった弟がピザハットでバイトしていたということもあり、
よくピザの宅配を頼んでましたが、

ピザって、けっこうお高いですよね~(笑
だから、こっちにきてから、実は一度も食べていません。
自分で作ったり、スーパーやパン屋さんで売っているのは時々食べましたが、
ピザ屋さんのピザ、を食べてない。

バイトに行く途中に、テンフォーがありまして、
時々「お持ち帰り半額」というノボリが立っているのですよ。
半額だったら食べたいなあ、とは思いますが、
なんせバイトにむかっている途中ですから、買っている場合ではありません。
半額の日は次はいつなんだろう?などと思っているうちに忘れていて、
ピザが食べたい気分♪って時にはノボリが立ってなくて…
相変わらず食べられずに時が流れていきました。

最近になってやっと知ったのですが、
テンフォーだから、毎月4・10・14日がお持ち帰り半額デーなんですね!
言われてみれば、なるほど~(笑
時々入る新聞折り込みチラシにはそのこともちゃんと記載されていて、
普通の人にとっては常識な知識だったようですが、
「配達地域外」である下五区にはチラシも入らないんですよ!
だから知らなかった…☆

で、今日はその事実を知ってから初めての「フォー」の日。
e0055073_14553159.jpg

富良野に来て初めてのピザでございます(笑
おいしかった~♪
[PR]
by yas-mid | 2011-03-04 14:56 | カフェノラ | Comments(5)
Commented by IZ at 2011-03-07 00:21 x
札幌から3時間以内で配達しますよ~(笑)
着いたころには、冷めていますが‥‥
Commented by voyager@ at 2011-03-07 06:30 x
かれこれ30年前ぐらい前の話ですが、ピザといえば、狸小路にあった「シェイキーズ」ランチタイム食べ放題を思い出します。

初めて食べたのが、ここのピザ屋であんまりトッピングされていないシンプルなのが好き、家の近所デリバリは104しかなく清田は「配達地域外」である。恵庭、厚別、三井アウトレットに窯で焼いておるピザ屋があったなぁ~。
Commented by yas-mid at 2011-03-07 15:39
●IZくん
あはは!配達範囲広いね~(笑
昨日、旅人Aさんがツーリングマップル持ってきてくれて、IZくんが載ってるの見たよ♪なんか嬉しいよね~!
●voyager@さん
え!シェイキーズってもうないんでしょうか…?私も食べ放題、若いころはよくチャレンジしましたよ!今は絶対勝てないけど、当時はものすごい数を食べていましたよ!午後から仕事にならなかったけどね(笑
Commented by voyager@ at 2011-03-07 23:32 x
いつまであったのかなぁ~札幌のシェイキーズって、久しぶりに戻って散策していて当時あった店舗の場所にはもうなかったですが、銀座で以来です。

若いころはよくチャレンジしたのが、やきそば屋の「信じられない」までのメガ盛りやきそばでした。場所を変えて営業していまして、たまに食したくなるというか。
Commented by yas-mid at 2011-03-09 15:58
●voyager@さん
ああ、私も学生の時、マンホールサイズのやきそばにチャレンジしている人を見たことがありますよ(笑)それvoyager@さんだったのかなあ!
<< 政宗です。 3月なので土日営業スタートです! >>