人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジカセ

そもそも、ラジカセなんて今は言わないですよね(笑
ラジオ付きカセットデッキ、の略なんだろうけど、
ラジオ付きカセットデッキ、を今の時代に使ってる人がどれだけいる?

はい、うちで使ってます(笑
ラジカセ_e0055073_10102339.jpg

工房でラジオを聴くのに使っているのはこのラジカセ。
ダブルデッキですよ!懐かしいでしょ(笑
高速ダビングもできちゃうよ!
出た当時は画期的でしたよね~
オートリバースも「なんて便利!」と驚いたものです☆
あ、今日の文章は私と同世代または上の方のみに同意を求めます(笑

昔はこれで、FMから流れる好きな曲を録音したりなんかして、
カセットレーベルも自作したりしてね~
懐かしいですよね(笑

自分の好きな曲ばかりをオムニバスで入れたカセットテープを、
好きな人に渡して顔を赤らめたりしてたのだ!
そんな男女だったのだ!
きゃー!今思い出すとこっ恥ずかしい(笑

当時はカセットテープがいっぱい売っていて、
SONYとかTDKとかマクセルとかFUJIFILMとか…
女子中学生の私はデザインがかわいいアクシアを好んでました♪
お金が無い時はダイエーの激安のを買って、
お金があるときはハイポジを買って大事なLPを録音したものです。

でも大事なカセットテープに限って、
なんかの拍子にテープがワカメみたいにビロビロビローンと出てきちゃったりしてね!
えんぴつでそおーっと巻き戻すんだけど、聴いてみたらブチブチって雑音が入っててヘコんだなぁ(笑

カセットテープがCDになり、MDになり、今はipodのようにデータになりました。
たった20年くらいの間なのですが、どんどん変わって行きましたね。
今はどこに行ってしまったのやら?と思うカセットテープですが、
演歌の世界では、まだカセットテープの売り上げが約半分を占めているそうですよ!
演歌のアルバムを購入する方は、それをカラオケで歌うことを前提にしているので、
ある特定のフレーズのところを何度も繰り返し練習したい場合など、
やはりカセットテープが一番使いやすいんだそうです。
ちょっとサビの前まで巻き戻し、なんて作業のしやすさはやっぱりテープにはかなわないんだろうな~。

みなさんも、カセットテープのいろんな思い出があるのではないでしょうか?
よかったら教えてくださいね♪

ちなみに!
うちの工房で使っているカセットデッキは、
昨年、まんさんのお父さんが見つけてきてくれたもので、
なんと!箱入りの新品でした。
どうやら、何かの景品でもらったのを納屋にしまっておいて忘れ去られていたのを、
発掘してきてくれたのです♪
もし、ダビングしてほしいテープがある方がいたら、言ってね~(笑
by yas-mid | 2011-01-26 10:10 | 野良窯 | Comments(7)
Commented by miwa at 2011-01-26 18:41 x
今 カセットテープって売ってる?
ラジヲが聞けるなら エンタメの情報もわかるね。
Commented by せいさん at 2011-01-26 19:26 x
カセットデッキは当時ものは無いけど、嫁さんが昔お金を貯めて買ったと言う、ミニコンポ「パイオニア プライベ-ト」知ってる?僕は当時お金なくて買えなかったけど、今でもCOは聞けなくなったけど、テ-プは使えます。
でも、僕もテ-プは200本くらい今でも持っていて、当時の懐かしい思い出の曲ばかりで、なかなか捨てれず、小さな6,000円くらいで売ってるラジカセを3年くらい前に買いました。
当時の思い出をここに書きたいけど、こっ恥ずかしいので・・・(照
Commented by kamifura-toshi at 2011-01-26 21:49
うちにもありますよラジカセ!しかも2台。20年位前に大奮発してかったBOSEのラジカセ。テープも5,60本位はまだあるかも。オリジナルなオムニバス・・・今でも作ってますよん♪
Commented by yas-mid at 2011-01-28 15:22
●美和さん
カセットテープ、どこに売ってるんでしょうね~(笑
ラジオはほぼ毎日聴いてるので、流行ってる曲などはけっこう知ってるんですよ。でもどんな顔した人が歌ってるのかは、知らない。勝手に妄想してるから、実物を見てガッカリすることも(笑
●せいさん
そのこっ恥ずかしい思い出を是非書いて欲しかったなあ(笑
テープ、200本も持ってるんですか!すごいなぁ。私は何度かの引っ越しで捨ててしまったようで、見つかりませんでした。無いとなると聴きたくなる☆
●toshiさん
2台もありますか!さすがです(笑)当時はウォークマンが流行って、みんなあれで聴いてましたよね♪それがCDウォークマンになり、ipodになった…。もしかして、ウォークマンもまだ持ってる?(笑
Commented at 2022-02-24 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荒堀謙次 at 2022-02-24 18:25 x
ラジカセ
Commented by ラジカセ at 2022-02-24 18:25 x
古海裕子
<< アサヒプレミアムプレス パンいろいろ >>