人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅レポ③しまなみ海道サイクリング!

この日はヤスが待ちに待った自転車の日!!!

…というのに、朝起きての天気予報では、雨。
しかも、雷注意報&強風注意報まで出ています。
前日まであんなにいい天気だったのに…。

しかしヤスは雨男ですが私は晴れ女!行くしかないでしょう!

しまなみ海道は、広島県尾道から、愛媛県今治までを結ぶ、
直線距離を車で行くと約60キロのコースです。
向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→
という6つの島、そしてそれに架かる6つの橋を渡ります。

スタートの尾道から向島まで、ここだけは船で渡ります。
といっても、向島はすぐそこ!泳いでも渡れそうな所にあります。
その渡船場でベニックスを組み立てます。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23411797.jpg

組み立てに時間がかかるので待ちながら、
向こう岸(向島)とこっちを行ったり来たりしている船を眺めていました。
自転車通学の学生たち、買い物のおばちゃん、車、原付、タクシーまで、
普通に渡船してて、岸についたとたんワラワラーとそのまま進んで行きます。
船というよりは、動く橋のような感覚かも。

そしてリアカーを引きつつ降りてきた3人組が、道路沿いで魚を売り始めました。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23413891.jpg

商売の時間が決まっているのか、商売の準備ができたとたん、
あちこちからお客さんがやってきて、
20分くらいで完売したようで、店を片付けてまた帰って行きました…
山の中に住む私にはびっくりの光景でした☆

さてベニックスが組みあがったのでさっそく渡船です。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23422641.jpg

運んでくれるのは第一しまなみ号、料金は「自転車と人がセットで100円」「車と人がセットで110円」です。安い!
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23415837.jpg

こんなふうに普通に乗りこみます。どうせすぐ着くので、車にのりっぱなし、自転車にまたがりっぱなしでもOK。
はい、向島に着きました!
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23424345.jpg

スギさんも一緒に走ってくれるということで、男子チームは自転車、
ミサさんと私の女子チームは車で、マネージャーのように追いかけることになりました。
向島ははっさくの木がいっぱい!
海沿いには釣りをしている人がいっぱい!
でも雨も降っています…だんだん強くなっていく…
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_2343570.jpg

そして初めての橋、因島大橋は、6つある橋の中でも唯一「車の下を自転車が走る二重構造」になっています。
ちょうど雨がこの日一番の土砂降りになった時、ふたりはこの橋を渡っていました。
二重構造だから雨に当たらず、ツイてるんだかツイてないんだか。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23432934.jpg

因島もはっさくがいっぱい!
そしてここには「はっさく大福」なる名物があります。
もちろんゲットして、次の島、生口島へ。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23463353.jpg

生口島になるとはっさくではなくみかんの木に変わりました。
お昼は瀬戸田にある「しま一」で。
ここのオヤジさん、めちゃ話好き!やたら話しかけてきます。
島のこといろいろ教えてくれて、食べろ食べろとみかんの大サービス。
食べたのはアナゴ丼。梨本さんにそっくりのオモロイおっちゃんでした♪
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23434729.jpg

さて、ここからはスギさんと私がバトンタッチ!
私が自転車の人になります♪
その瞬間、雨があがり、晴れ間が見えてきました!!!
どーだ!晴れ女パワーじゃうわっはっは!と勝ち誇ったまでは良かったのですが…

午前中はなかった風がビュービュー、しかも向かい風☆
晴れ女ではあるけれど風女でもあるらしい(涙
それでもがんばってこぎまして、私にとっては初めての橋、多々羅大橋へ。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_2344625.jpg

大三島に渡りました。周りの木がレモンに変わりました。
大山祇神社にも行きたかったのですが、私が遅いこともあり、
時間がなくなりそうだったので、そのままスルー。

伯方島に渡り、最後の島、大島へ上陸!
渡り切ったところにある道の駅で、私のサイクリングは終了~。
30キロ近くは走ったようです。満足。

また男子は自転車、女子は車チームに分かれました。
ヤスが「亀老山に登りたい」と言い、男子はスタートして行きました。
亀老山まで車チームはどうやって行ったらいいのかわからなかったので、
観光案内所で地図をもらうことに。

観光案内所にいたオバサンに「男子チームが自転車で亀老山に行ったので、
車でそれを追いかけたいのだがどのルートで行けばよいか?」と聞いたら、

「亀老山?自転車で??自転車で登るつもり???」

亀老山は瀬戸内海国立公園に指定されていて、山頂にある展望台からの眺めは、
それはそれは素晴らしいんだそうです。
でも、かなり斜度の厳しい上り坂、よっぽどの人でないと自転車なんかじゃ行かないらしい。
ヒルクライム好きな人はトレーニングに使うこともあるけど、
たいていは今治側からやってきて、ここを登って、下って、帰る、
帰ってきてからネットで調べても、そんな人ばかりです。
ヤスはもうすでに60キロ走ってきているし、まさかそんな厳しい山だとは思ってないんじゃないの~?と心配しつつ、
車チームも遅ればせながら亀老山に向かって走り始めました。

展望台にむかって道が登り始めたところで、ヒッチハイカー発見(笑
スギさんでした!
ヤスさんは先に行ったよ~!ということで、スギさんを乗せて追いかけました。
カーブと斜度がきついので車もなかなかスピードが出せず、
なかなかヤスの姿が見えません。
富良野で言えば、カミホロ荘から陵雲閣までの坂がずっと続いている感じ…
シフトを2速に入れないと上がって行けないくらいの急坂です。
どっかでぶっ倒れてるのでは…?と心配した瞬間、ミサさんが「いた!」

立ちこぎしながら果敢に攻めています!
その姿はマルコ・パンターニ!

3人で激励の声をかけ、先に頂上に行って待ちました。
ほぼ毎日、富良野のスポーツセンターにトレーニングに行っていたけど、
こんなに鍛えていたとは知りませんでした。

少し遅れてヤスが到着、拍手で迎える3名。
今回のしまなみ海道サイクリングのラストにふさわしい、
なんともドラマチックなゴールインでした。

せっかくなので展望台にも登ってみましたが、天気が悪くて絶景は見えず…
本当ならこんな風に見えるらしい。
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_23445695.jpg

夕方ということもあり、気温が低く、山頂なので風も強く、震える3人をよそに、
ヤスだけが暑い暑いと塩アイスを食べてました(笑

さてその頃、ゴール地点である今治のサンライズ糸山では、
TSUMOさんが私たちを待ってくれていました。
最後の長い長い橋、来島海峡大橋を渡れば四国です。
途中まで、ヤスを迎えに徒歩で歩いてきてくれました♪
旅レポ③しまなみ海道サイクリング!_e0055073_2345175.jpg

そして無事、ヤスがサンライズ糸山にゴールイン!
TSUMOさんと再会することができました♪
スギさん夫妻も、結局最後の糸山まで一緒に渡ってくれて、
倉敷に帰らなきゃならないのに、ずいぶん遠くまで連れてきてしまいました…
私のぶんの自転車もカッパも貸していただいて、
車も出してもらって、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
2人だけで走るのとは大違い、ものすごく楽しかったです♪

ヤスもよく走ったけど、ベニックスもよく走りました!
走行距離は80キロ以上!お疲れ様でした♪
自転車を片付けて、TSUMOさんの車で7年ぶりの松山へ。
また楽しい夜が更けていくのでした。

その④へつづく
by yas-mid | 2010-12-17 23:46 | 日記 | Comments(5)
Commented by フラネーゼ at 2010-12-18 13:19 x
木曜日はありがとうございました♪
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
先日息子の推薦入試で沖縄に行った際に
(昨日合格発表があり、奇跡的に合格しました!!
Mさんに話題を振られたときにはまだ合否が不明でしたのであせりました・・・)
沖縄のモノレール『ゆいレール』2011年カレンダーを
数部ゲットしてきて鉄道好きとお聞きしたので、
よろしければ一部お譲りしたいと思うのですがいかがですか?
駅で無料で手に入れましたのでお気軽にどうぞ♪
Commented by IZ at 2010-12-18 22:02 x
ヤスさん、すいません(汗)
雨男が天気を祈るとダメみたいです……
Commented by みーこ at 2010-12-19 14:10 x
さすがですね~、YASUさん。

10年以上前になりますが、「しまなみ海道を歩く」と言うツアーで、多々羅大橋を歩いて渡りましたよ。確かに風が強くて、結構大変だった記憶が・・・
大山祇神社にも行った記憶が・・・

その後、今治までの間、バスで爆睡してしまい、景色を楽しめなかったのでした。

その頃は、まだデジカメじゃなかったので、画像はないけど、写真はどこかにあるはずです。
Commented by af-kanno at 2010-12-19 21:33
ニャハ!ブログとは全然関係なく大事件に巻き込まれたみどりん♪
お疲れっす!
明日は、事件簿報告楽しみにしておりやす♪ホッホッホ

雪解けが楽しみだねぇ~♪ある意味 宝探しっしょ♪笑
Commented by yas-mid at 2010-12-20 00:14
●フラネーゼさん
それはそれは、おめでとうございます♪よかったですね。
ゆいレールのカレンダー、お気遣いありがとうございます(笑
また温泉に行くので、その時に受け取りますので置いておいてください!
●IZくん
まさかホントに、自転車の日だけ雨になるとはね…(笑
スギさんも雨男だからさー☆
でもすごく楽しかったよ♪
鉄っぽくないのはこの一日だけでした(笑
●みーこさん
そうですか!歩きましたか!歩くとさらに長いんでしょうね~
今治側から歩いてくれたTSUMOさんも、風が強くて大変だったと言ってました。
しかも、海の上ってすごく高いから、高所恐怖症の人(つまりヤス)はせっかくの景色を見降ろすこともできず、
それに風があるとけっこう怖いですよね。
●姫さま
もうがっかりよーはりきって車を押しすぎたわ(笑
姫んちの電話番号、年賀状を引っ張り出して探したよ!
実はまさこさんちにも電話したんだけど、電話帳で調べたさ~不在だったんだけどね。
姫がバイトなんじゃないかと思って、連絡つかなかったらどうしようって焦ったよ☆
<< 旅レポの途中ですが… 旅レポ②土讃線スイッチバック初体験! >>