人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物メモ

買わなければならない物は思い付いた時にすぐメモっておかないと、
ダメな年齢になりました(笑

覚えてるつもりでスーパーに行っても、必ず買い忘れがあります☆
いやいや、ちゃんとメモを持って行っても買い忘れをするくらいなんだから!(爆

で、メモを持って、私ではなくヤスがお買い物に行ってくれることがあります。

先日の買い物メモのひとつには、
「泡ミューズつめかえ」
と書かれていました。
キッチンに置いてある泡のハンドソープがなくなりそうだったんです。

スーパーでヤスが売り場に行ってみると、
他のハンドソープはあるけれどミューズだけはない。
「これはどうしてもミューズじゃなきゃダメなのだろうか?」
しばし悩んだ結果、違うハンドソープを買って帰ってきました。

帰ってきて開口一番「ミューズじゃなくてキレイキレイを買ったんだけど大丈夫?」

私にはそんなこだわりもないので何でもいいのです。
じゃあ「泡ハンドソープ」って書けばいいのに、
私の中では「泡ハンドソープ」=ミューズ、という式ができあがっていたんでしょうね。

ヤスは「お母さんに似てきたねえ」とニヤリとして去って行きました。

実は、うちの母の買い物メモは、こんなんばっかりでした。
彼女の頭の中で式ができあがっている、商品名で書かれているのです。

BOXティッシュのことは「モンココ」←昔こういう名前のがあったらしい
食器洗剤のことは「ママレモン」
洗濯洗剤のことは「ザブ」
etc…

もちろん「ママレモン」と書かれていても「チャーミーグリーン」を買っても構わないわけですが(笑

今はどうなっているのかなあ。
まだ「ママレモン」って書いてるなら笑える~!

とにかく、書かれている商品名が時代を感じさせるものでした!
シャンプーなら「バスボン」とか「ティモテ」とか。
オシャレ着洗いなら「モノゲンユニ」とか。
同じくらいの世代の方々、懐かしいでしょ?(笑
by yas-mid | 2010-11-19 15:51 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by ハル at 2010-11-19 22:17 x
入浴剤はバスクリンだよね!
Commented by Mi at 2010-11-20 00:54 x
とっても懐かしいです(笑)
今日、久々にコンビニに行ったら、グリルビーフというポテトチップスが売ってて(中学生時代よく食べた)懐かしくて買っちゃいました。
Commented by miwa at 2010-11-20 08:08 x
なんだか・・ほのぼの~~ですね 
ママさんは見かけ<??>によらず。。せっかちですよねうふ♪(* ̄ー ̄)v
毎日忙しそうにしていますよ。
Commented by めじょ at 2010-11-20 23:44 x
久しぶりのコメントだわ!PC壊れてやっと買ったの!

みどりんママは若いのかしら?
ウチのママ&義理ママはママレモンより前の時代の

ライポンだわ!
Commented by yas-mid at 2010-11-22 17:28
●ハルくん
もちろん、どこのメーカーだろうがバスクリンです(笑)
あとね、うちの母はどんなワンボックスカーを見ても必ず「ボンゴ車」って言います(笑
●Miさん
グリルビーフ!懐かしい~まだあるんだ!味が濃いんですよね、食べた後に指をなめるのが好きだった(笑
●美和さん
せっかちですよ~夫婦そろってせっかちです(笑
私より忙しそうですよね、でもまあ健康でいてくれればそれでいいです☆
●めじょー
おお!そしたらブログも復活するのかーい?オモロイから大好きだったわよん♪
母は若くはないよ~私は27歳の時の子(計算してね)
でもライポンなんて知らね~(笑
<< 明日はド・テ・カボチャス20周... 巻き巻きパーティと溶接講習 >>