人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書~

毎年、忙しいシーズンが終わった今くらいの時期から春にかけて、
一年分を取り返すかのように、本を読みまくります。
と言っても、図書館で借りてくるか、ブックオフの100円コーナーがほとんどで、
あんまり新しい本は買えないのですが☆

テレビもなくゲームもない我が家、
編み物や手芸もできない私。
空いている時間は、コーヒーを入れてゴロゴロしながら読書、っていうのが、
オフシーズンならではの至福の時間なのです。

今は、12月に高知に行くので、「竜馬がゆく」を再読中。
読書~_e0055073_026246.jpg

昨年は青森・秋田に旅行に行く前に、
太宰治を何冊も読みました。
その土地に関する作品を読んでから旅をすると、本に出てくる地名が現れた時に、
初めて来たのに、前にも来たことがあるような、
親近感を持って旅を楽しむことができるので、オススメですよ。

「竜馬がゆく」はこの厚さで全5巻あり、
さらに、松山にも行くので旅の前に「坊っちゃん」も読んでおきたい。
しばらくは他の本に浮気できそうにありません。
オフになったら読むぞ~、とチェックしてある本が何冊もあるんですが…ガマン。

本といってもちゃんとしたのを読んでいるわけではなく、
雑誌とか絵本なんかも含みます。
マンガも読みたいので、誰かオススメのあったら貸してください(笑

ただ、私は途中で読むのをやめるタイミングがつかめなくて、
面白い本だと終わるまで読み続けてしまい、
忙しい夏よりも寝不足になってしまうのが欠点☆

バイトのためにと英語の参考書なんぞを読み始めると、
1分で寝ちゃうんですけどね~(笑
by yas-mid | 2010-10-27 23:59 | ひとりごと | Comments(7)
Commented at 2010-10-28 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by af-kanno at 2010-10-28 19:45
オイオイ!←突っ込みです♪
Commented by yas-mid at 2010-10-28 23:32
●招き猫さん
竜馬伝、当然観てないのですが(笑)その人気で高知は観光客が多いみたいです。私も歴史はあまり得意じゃないのですが、学生時代に剣道をやっていたせいか、剣術の出てくる歴史小説は好きなんです♪
●姫さま
ツッコミありがとー(笑
今日、美瑛を通りがかりました。どこの畑も、だいぶ終わってきましたね。お疲れさまでした~
Commented by voyager@ at 2010-10-29 00:04 x
坂本龍馬記念館がある函館も坂本龍馬の人気があるので見て来ましたが、「竜馬が行く」↑は何十年か前に大河ドラマになっていますね。
間もなく斬新な「龍馬伝」が終わって「坂の上の雲」が、これも司馬 遼太郎で松山。桂浜とかにも行くんですかね。

通常営業もまもなく終わり、もう、そろそろ、あれ引き取りに行かないと怒られそう。
Commented by yas-mid at 2010-10-31 23:00
●voyager@さん
今日はご来店ありがとうございました~♪
さっそく、アレで何か飲んだりしてみましたか?
竜馬が行くは順調に進んでおります(笑)盛り上がってきましたよ!
Commented by voyager@ at 2010-11-01 17:27 x
まんずは、今シーズンお疲れ様で~す。

あれは色は青と指定はしましたが、どんな風に出来上がりになるのかと思いましたが、自分で作ったカップで紅茶を飲みましたが格別でございます。

帰りに坂本一族が移住した浦臼の道の駅「つるぬま」に何かあるかなぁ~と、立ち寄ったんですがお酒に「坂本龍馬」の名前が付いた物が多いでした。
Commented by yas-mid at 2010-11-01 23:43
●voyager@さん
そうですか!格別で良かったです♪いいサイズでしたもんね~毎日かわいがってやってください(笑
竜馬モノ、今年はブームだけあっていろいろグッズが出ているようですね~☆
<< 腹の立つこと 冬支度と炭酸バナシ >>