2010年ラストラン

今日のお休みはとってもいいお天気!

というわけで今シーズン最後のカブ乗りにでかけました。
e0055073_20104912.jpg

行先はとっても近所!だって寒いんだもの~☆
カブの面倒をたくさん見てくれた師匠、Sさんちに行ってまたしばらくおしゃべりを楽しんできました。
カブがやってきたのは7月。
でも整備だったり私の運転練習だったりで、まともに乗り始めたのは9月。
だから今年はあんまり乗れなかったけど、来年はもっと乗りたいです!
ジムニーがなくなって、車が一台になっちゃったけど、
自転車とカブがあれば大丈夫♪というより車を運転するより楽しいです(笑
来シーズンは念願の海へ!!行きたいなあ!

さてヤスのベニックスの近況も。
数人の方にご協力いただきまして、さらに進化を遂げております。
e0055073_2018271.jpg

え~、どこが変わったの~?と、見てもわからないのが普通の人(笑
私もそうです。

でもいろいろありました~。

フロントとリアのキャリア(バッグをつけるためのもの)は、
この時代のベニックスに合うものはもう今はまず見つからないだろう、
付けたいのなら特注で作ってもらうしかない(各15000円程度)と言われていましたが、

たまたま通りかかった、歌志内の小さな自転車店との奇跡的な出会いで、
倉庫の奥の奥の奥から古い在庫を見つけ出して、なんと両方で1000円で入手、という
ドラマチックな出来事があったり

自転車のことをいろいろ教えてもらっている関東に住むOさんに、
空気入れなどのパーツを送ってもらったところ、
その荷物の中に、ヤスが小さい頃憧れだった、
オニツカタイガーのフロントバッグが入っていて、
嬉しさと懐かしさで狂喜乱舞。

しかし古いバッグのため一部壊れていたのですが、
富良野で私たちがもっとも信頼する昔ながらの職人、中村さんのオヤジのところに持って行って、
見事に再生されました(修理代700円)。

リアのキャリアバッグは、いまだにイギリスで足踏み中ですが…

12月のしまなみ海道走破にむけて、着々とカッコよくなっていっています♪

薪割りヘルパー:ササブチくんのブルーバードがいい角度で停めてあったので、
こちらもパチリ。
e0055073_20332260.jpg

ヤスと同い年です♪

さて、話は戻りますが、
前に、私のカブの面倒を見てくれたSさんから、
スズキのユーディという原付を2台、もらいました。
それぞれ調子いいところを合わせて、一台を作りあげたらいいよ、と言われたのですが、
なかなか時間も技術もなく、手を付けられずにいました。

そしたら、ライダーが集う岩見沢のおそば屋さん、希林さんのオーナーから、
昔からユーディに乗りたかったのだ!欲しい!!とラブコール。

今日、Sさんにその旨をお話したところ、
大事にしてくれそうな人ならばお渡ししてかわいがってもらいなさい、と言ってもらえたので、

ではさっそくと、岩見沢まで運んできました。
e0055073_2037191.jpg

ユーディ、希林さんにかわいがってもらうのだよ。

今日のブログの写真は、乗りものばっかりだなあ!(笑
[PR]
by yas-mid | 2010-10-21 20:40 | スーパーカブ | Comments(5)
Commented by kono0202 at 2010-10-22 00:56
いつの時代の画像?って思ってしまいそうな日記で楽しです♪
特にブルーバードはすごいです
車は維持費かかるでしょうね
でも古いもの再生させながら生活を楽しんでいるって素敵ですね
まさにこれが本物のエコってもんなんでしょうね
Commented at 2010-10-22 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 旅人A……(雨男) at 2010-10-22 22:22 x
ちょっと昭和の香り漂ういい写真ですねo(^-^)o
今にもトトロが出てきそうな…(^O^)
Commented by f-Kanno at 2010-10-24 11:16 x
最後に家まで来て欲しかったわぁ~(笑)
って、自分が行きます(^^)/
Commented by yas-mid at 2010-10-25 19:43
●このさん
家が家なんで、最新式のものだと浮くんですよね(笑
今回、たまたまブルーバードとカブとベニックスが並んだ時は博物館みたいで苦笑してしまいました。
なんでもかんでも、古くさいものに萌えるんです♪
●招き猫さん
外車の古いのもいいですよね、でも維持するのが大変そう。ササブチくんの車はカッコイイけど、もしヤスが乗りたいと言ったら許しません(笑
●旅人Aさん
昭和ですね~。この中にフェザーが入ると新車に見えますよ!(笑
●姫さま
最後は美瑛、と思ってたんだけどね~寒さに負けた(笑
11月に入ったら、セレブ会しましょう!楽しみにしてたんだ~♪
<< 冬支度と炭酸バナシ 11年目に突入 >>