かんぴょう作りに挑戦!

かんぴょうは、西日本では冬瓜で、東日本では夕顔で作るそうですね。

先日、とっても巨大な夕顔をいただきました!
e0055073_212851.jpg

長いし太いし、来るお客様みんな「な、なんですかコレ!」と驚くサイズ。

夕顔を料理したことないし、どうしようかちょっとビビッてたのですが、

先週、もちつきをした時に、素晴らしき女性陣がそろっていたので、
今がチャンス!とみんなでカツラむき。
e0055073_215789.jpg


それを干しました!
e0055073_2155394.jpg


早くかんぴょうにならないかな♪と毎日見に行っていたのですが、
なかなか乾かない…

でも今日あたりやっと、カラカラになりました!
e0055073_2165527.jpg


スーパーで売っているかんぴょうは真っ白だけど、
あれは漂白剤を使ってるからだそうです。
天然のかんぴょうは、こんな色なんだって。

かんぴょう完成記念!で、
来月、巻物パーティを開催する予定です。
かんぴょう巻きオンリーは寂しいので、
太巻き、納豆巻き、鉄火巻きなんかも作って食べよう!

畑で夕顔を栽培して、毎年それでかんぴょうを作っているという、
魔法のトマトの長川さんは、
売っているかんぴょうは食べないんですって。
それくらい、手づくりかんぴょうは美味しいんだとか…
楽しみです!!!
[PR]
by yas-mid | 2010-10-10 21:10 | カフェノラ | Comments(4)
Commented at 2010-10-10 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-11 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Suzu at 2010-10-11 01:50 x
先日は出来たてベーコンをご馳走様でした~!
美味しかったです♪

これまた美味しそうですね♪
でも、ちょっと食べに行けないのが残念!(笑)
Commented by yas-mid at 2010-10-12 15:50
●招き猫さん
かんぴょうのカツラむき、お手伝いありがとうございました!
難しくて、こんなに厚くていいのか~?なんてみんなでやってましたけど、乾いてみたら、縮むからペラペラ!あの厚さで良かったんですよきっと♪
巻き物パーティも是非参加してください!
●andieちゃん
はい、アレがこうなりました(笑
食べさせてあげられなくて残念☆
andieがいたの、ずっと前のように思うけどまだ一カ月も経ってないんだね…
こちらでは雪虫が飛んでるよ!
●suzuさん
あれ、来ないの?(笑
ベーコンは、燻煙機からあげたての、生のベーコンを食べて欲しかった…これが刺身みたいで美味しいのです♪今度リベンジしてね♪
<< 旭川駅が新しくなりました! 道の駅スタンプラリー全駅制覇!…?? >>