さらに距離を延ばしたよ♪

今日の定休日も気持ちのいい秋晴れ!

午後からは出かける用事があったので、
午前中だけを使って、ツーリングに行ってきました♪

私はカブで、ヤスはベニックスで!
ノラを出発~♪

麓郷街道を森林浴しながら進みます。
気持ちいい~♪
さすがに、カブの方が速いので、私はちょっと寄り道して。

バイク乗りの人が景色の写真を写す時に、
必ず自分の愛車も入れて撮るという気持ち、
今日やっとわかりました~(笑

誰もいない直線道路で最高速に挑戦!
○○キロも出ました!
しかもまだ全開じゃない…怖くなってやめときました。
一体どこまで出るのでしょう、カブ子。
1973年生まれの彼女がバリバリに元気なのを見て、
同じくアラフォーの私ももっと頑張らなくては、と思うのでした(笑

待ち合わせは藤林商店。

思ったよりも早くにヤスが到着。
本人もあっけないほど楽勝に着いたようです。
ずっと上り坂ではあるけど、一度もお尻を浮かせることなく、スイスイ気持ちよく漕げたそう。

ちょっと休憩して、帰りは八幡丘の方をまわって富良野へ向かいます。
私は、一緒にスタートしてしまうと早すぎるので、
いちばん奥にある麓郷の丘展望台まで行ってからにしようっと、と別の道を行きます。

アンパンマンショップやふらのジャム園の奥にある展望台。
今日のような晴天ならきっと素晴らしい景色が待っていることでしょう。
車では何度も行ったことがあります。
だから何の迷いもなく向かったのですが…

車で行くのとバイクで行くのは大違い、なんですね☆

展望台への道は一方通行になっています。
途中から上り坂がかなり急になり…
2速で走っていたのですが全開なのに上がらなくなってしまいました。
これは、1速に戻さなくては…とクラッチ操作をして、
ニュートラルに入った瞬間、カブがその重みで坂を逆走しそうになりました!
倒してなるものか!と火事場のバカ力でなんとか持ちこたえ、1速に入れて無事発進。
もうこの時点で怖くなって、引き返したかったけど、一方通行(涙

その先、勾配はゆるくなったけど、砂利道になってしまいました。
ズリズリすべるタイヤに泣きそうになりながら、なんとか展望台に到着。

もう、景色を楽しむどころではありません。
怖くて、心細くて、早くこの場所から退散したくて、出口に向かいます。

私を待っていたのは、かなり急勾配の下り坂、しかも砂利道(大泣
土の道ならまだしも、ご丁寧にたーっぷりの石が敷かれた道です。
絶対転ぶよ~どうしよ~と半べそをかきながら、ズリズリノロノロ進みました。
景色は一切見ていません!

そうとう長い時間をかけて、無事に転ぶことなく展望コースの入り口まで出てきました。
展望コースの入り口には「バイク注意!この先急勾配の下り坂あり!ダートです!」という大きな看板が。
…どうして最初に気付かなかったのかしら、私。

もう二度とバイクでここに来ることはないわ!と捨てゼリフを残して退散。

その頃、ヤスはいつまでたっても追いついてこない私を「どっかでコケてるな」と思ってたらしい。

次の待ち合わせは、ハートヒルパーク。
そのちょっと手前でやっとヤスを追い抜いて、到着。

こちらもアラフォーの自転車。まったく問題なくスイスイ走ります。
人間チームも頑張らなくてはね~。

街まで降りてきて、ランチは久しぶりに「ふらの海の花」の天丼。

食後のコーヒーもついてこれで750円は安い。しかもお寿司屋さんだから穴子が美味しい~♪

結局、56キロを走った今日のツーリング。
またいろいろなことを学習して、少し経験値をあげました。
まだ左カーブがうまくできない。倒しこめてないみたいで膨らみ気味。
あと右折がやっぱりテンパる。
車に抜かされる時にいちいちビビる。
とにかく乗って体で覚えなくちゃね!
トンネルを一度も通過してないので、次はトンネルにチャレンジかな。
by yas-mid | 2010-09-16 22:25 | スーパーカブ | Comments(6)
Commented by DS-1 at 2010-09-16 23:14 x
クスッ、そうやってビギナーは成長していくんです。
なんだか懐かしいやらかわいいっすね〜
自分なんか今日。ただ走っててつまずいてコケてるし…。
Commented by 旅人A(雨男) at 2010-09-18 06:59 x
風景写真にちょっとバイクも入れたくなってしまいますねo(^-^)o
 相棒君とここに来た証し…みたいな感じで…(笑)
 自分も今だに砂利道+急勾配は苦手です(>_<)
 次はいよいよ芦別道の駅でしょうか?
Commented by せいさん at 2010-09-18 19:11 x
こんばんわ~先日、富良野の佐藤さんの所に寄ったら、
みどりんさんのカブのキャブを直したって爺さんが言ってました^o^
Commented by yas-mid at 2010-09-19 22:23
●DS-1さん
まだドギマギの怪しい運転ですが、回数を乗るごとに自然になっているとは思うので、とにかく乗らなくちゃ!と思っています♪バイクの人はこれに左手もあるんでしょ~信じられん!
●旅人Aさん
友達や恋人と旅行をしたら、その相手を入れて記念撮影をしたい、と思う気持ちとおんなじなんでしょうね~!一緒に走ってる!って気がしますもんね♪
芦別の道の駅、なんとか今シーズン中に行かなくては…コワイ☆
●せいさん
おおお!せいさんも佐藤さんのところに(笑
今度あそこで待ち合わせしますか。ドリンク豊富だし(笑
Commented by せいさん at 2010-09-23 19:16 x
自販機のマウンテンデュ-の500ml缶を思わず買ってしまった。
Commented by yas-mid at 2010-09-24 23:03
●せいさん
懐かしいですよねマウンテンデュー。しかも500(笑)私も好きです♪あそこの自販機は豊富すぎて悩んじゃってなかなか決められません!