人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンデムでおでかけ

今日は定休日。

8月19日、819で「バイクの日」だ! ←ホントかよ?

というわけで、お天気も良かったので、久しぶりにタンデムで出かけてきました♪

芽室でインデアンのカレーを食べて、あと気になっていた某所などをウロウロして、

芽室の駅前で見つけたお土産!鉄ちゃん必見(笑
タンデムでおでかけ_e0055073_20304798.jpg

トテッポー!
こばやしさんというお菓子屋さんに売ってます♪
トテッポーは芽室に実在した機関車だそうですよ。

さて帰り道は、トテッポーを持って、
南富良野町の北落合で農家をしているタッキーの家へ。

ある人が、「北落合は富良野のパタゴニアだ」と言いましたが、
バイクで走っていくと、思わず大声をだしてしまうほど、素晴らしい景観の連続。
美瑛に似てるけど、美瑛みたいに観光客に媚を売ってるところはひとつもなく、
逆にいたるところに電熱線が張り巡らされていて、
もうすでに半分、動物のすみかに入り込んでしまっているようなワイルド感があります。

今日は天気がいいから、すごくキレイで穏やかな土地に見えましたが、
これが嵐だったり、吹雪だったりすると、
それはそれは手のつけられないくらいの厳しさを見せるんだそうです。
高台だから、雪もなんと遅いところでは7月まで残っているとか!?

そんな、期間が短く気候も厳しい土地だからなのでしょうか、
北落合の農家さんはみんなスケールが大きい!
下五区の玉ねぎ農家さんとは、桁が違います。
畑一枚30町なんてところもあるんだって!
アメリカか?(笑

タッキーんちも広い広い!
車で7分行ったところも、まだタッキーんち!!
広大すぎてワケわかんなくならないのかな?

牧草地に平気で車を乗り入れて…自分の畑だからいいのか?
緑色のそよそよ牧草の中に車、
なんか車のCMみたいです(笑
タンデムでおでかけ_e0055073_20573274.jpg

ここにある牧草ロールも、遠くに白い点のように見える牧草ロールも(見えるかな?)
タッキーんちの。
タンデムでおでかけ_e0055073_20582885.jpg


ちなみに、車で7分行ったところにあったのは、廃屋になった牛舎。
タンデムでおでかけ_e0055073_20592433.jpg

たたずまいも、ここからの景色も素敵で、
こんなところでお店をやったらいいかも♪と思っちゃうけど、
あまりに「はぐれカフェ」過ぎるかしら(笑

すぐ横は一面のそば畑。
そばの花って、近くで見るとこんなにカワイイのですね♪
タンデムでおでかけ_e0055073_2114650.jpg


さんざんお仕事の邪魔をしてしまいました☆
タッキー、お付き合い&案内ありがとう♪

それにしても今日は、バイクがやたら多かったです。
あいさつをしっぱなしでした。
やっぱりバイクの日だったから? ←違うか~(笑
by yas-mid | 2010-08-19 21:08 | 日記 | Comments(5)
Commented by みわ at 2010-08-20 06:10 x
写真の風景は「さすが」です・・が

暑いよね 朝は涼しい風です、今日から30度きりますよ~~
週1の休みは貴重でしょ?
まだまだ・・夏・・・バテないように
Commented at 2010-08-20 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-08-21 23:19
●美和さん
お心遣いありがとうございます!暑くても秋を感じますね。あとひと月もしたらストーブが恋しくなる…と思うと、この暑さも満喫しなくては!ですね♪
●招き猫さん
そうですね~!二輪車だけの特権かも(笑
私は、まだカブで一瞬でも手放し運転ができないのであいさつできません…どうしよう(笑
Commented by DS-1 at 2010-08-22 23:34 x
こうゆうとこ好き!
移住しようか?
はぐれカフェやるか?
Commented by yas-mid at 2010-08-23 19:33
●DS-1さん
やったらやったで、わざわざ探してくるお客さんはいると思いますよ~
でもタッキーはガンダム好きなので、ここをガンダム博物館にしようとしてる(笑
<< もっと刺激を!! 一週間ヘルパーさん8人目!&涼... >>