人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川へ①(スープカレーとフラペチーノ)

今日も雨の定休日。
午前中はヤボ用を終わらせて、昼から旭川へ行きました。

遅めのランチは、ずっと行きたかったスープカレー「奥芝商店」へ。
旭川へ①(スープカレーとフラペチーノ)_e0055073_20515523.jpg

住宅街の真ん中にあって、初めて行く時はかなり迷う!と聞いていましたが、
一発で見つけました♪

こちらは、①スープの味 ②メインの具材 ③トッピング1つ無料 ④辛さレベル ⑤ゴハンの種類と量を、順番に選んでオーダーします。
私は「チキンスープ やわらかチキンと旬野菜 レンコントッピング 辛さ弥生 ゴハン白米で普通盛」をオーダー(画像手前)1180円也
ヤスは「エビスープ 生きくらげと豚トロ オクラトッピング 辛さ皐月 ゴハン白米で普通盛」をオーダー(画像奥)1250円也
旭川へ①(スープカレーとフラペチーノ)_e0055073_20522176.jpg

もう、具がどっさりで食べきれないかと思うほど!(一部ヤスの器に移してなんとか完食)
とても豪華なスープカレーでした♪おいしかった~

こちらは毎日行列するという人気店ですが、
到着したのが13:30過ぎで、昼時は過ぎているから大丈夫、と思っていましたが、
ギリギリ2つだけ空いていたカウンターに通されました☆すごいな~
古民家、というか、古くは下宿のような建物だったのかな?と思われる内装で、
古いものがいっぱい置かれていて、落ち着くお店でした!
また行きたいです♪


次にいつものエゾサイクルへ。
愛車ベニックスを積んで来ていましたので、それをどーにかしたんだと思います。
店のご主人とヤスが、私には解読できない会話を繰り広げていましたので、
一体何をしていたのかさっぱりわかりません(笑

ヤスの好きなところへお付き合いしたのですから、
今度は私の好きなところへ行く番(笑
でも書いていると長くなるので、どこへ行ったかは明日にでも…


そしてそのあとは、イオンへ。
イオンには特に用事はなかったのですが、
イオンに入っている、スターバックスに用事がありました。

実は、先日大阪からお友達のサイトウさん一家が来てくれた時に、
お土産として、スターバックスの地域限定タンブラー「大阪バージョン」をいただいたのです!
そして、これを持っていけばどれでも好きなドリンクを入れてくれるという、
無料チケットも付いていたので、さっそく入れてもらいに行ったのです♪
旭川へ①(スープカレーとフラペチーノ)_e0055073_20524772.jpg

ヤスは「ダークモカチップ フラペチーノ」
私は「ダークモカ オレンジ フラペチーノ」
なんだかよくわかんないのでイチバン値段の高いのを注文してみました(笑

富良野にはスタバがないので、最寄りのスタバはこのイオンか旭川医大の中になるのです。
だからあんまりスタバに入ったことがないんですよ~
注文して出てきてから、フラペチーノってのがマックシェイクみたいなもんだということを知りました(笑

地域限定タンブラーは各地にあるようですが、
北海道は札幌だけみたいですね~。
なかなか旭川までスタバのために来ることはできないので、
この保温性のあるタンブラーは、普段持ち歩く水筒として活躍することでしょう♪

夏休みで人だらけのイオンは早々に退散して、
途中スーパーでお買い物をして帰ってきました。

へそ祭りに行こうかと思っていたのですが、
雨が強くなってきたのであきらめました☆
でも最後の花火だけ、家から眺めて夏気分を味わいました♪
by yas-mid | 2010-07-29 20:52 | 日記 | Comments(6)
Commented by F子@桃福 at 2010-07-29 22:29 x
奥芝商店て旭川にもあるんですね〜
知らなかった・・・。
旭川も札幌と同じような古民家。
んー、こだわりですね〜
Commented by みわ at 2010-07-30 08:07 x
スターバックスの地域限定タンブラー>持参するあたりが・・すごい<普通・・忘れそうですが・・・>
割引券とか財布に沢山入れている人を見かけますが・・ほとんど期限切れ・・だったり<私は頂かない主義>
このような人は部屋の中でも「いつか使う・・」「いつか・・・」と捨てることのできない人かもしれません
その・・「いつか・・」な永遠に来なくても・・・
スープカレーは『食べたい!!』と思うけど・・・なかなか・・行き着けないのです。
あ!駅前にお蕎麦屋さんがオープン予定・・楽しみです
Commented by pon at 2010-07-30 09:17 x
たまに無性にスタバしたくなるよね。
イオンへ買い物行く時は帰りはスタバへってテンションあがるもの。。。
フラペチーノってスタバが作った言葉で登録商標なんだよ~
ど~でもいいネタでした。
Commented by yas-mid at 2010-07-30 20:58
●F子さん
F子さん、札幌の奥芝商店によく行かれるのでしょうか?近くなら、うらやましいですね。
旭川のスープカレー人気店、アジア金星堂とこの奥芝商店を制覇したので、まずは満足です♪
●美和さん
普段は忘れ物の多い私ですが、無料で何かもらえる時は忘れませんよ~(笑
駅前にそば屋?焼きとり屋さんとかの並びですか?
●ponちゃん
イオンに行ったら(ごくたまにしか行かないけど)心惹かれるのはスタバよりも2階のフードコートかも(笑)あそこで「すき家」の丼ものと「はなまる」の温玉ぶっかけをセットで食べてシアワセ(笑
Commented by nk55 at 2010-07-30 22:06 x
これは発見できんわ!
行きたかったけど無理やなww
Commented by yas-mid at 2010-07-31 22:57
●nk55さん
一度見つけてしまえば大丈夫です!是非チャレンジを…とても美味しかったですよ♪
<< 旭川へ②神居古潭駅 カブその後 >>