人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ライブ2010レポ:まずはお礼です

イチバン大変なのは、実は前日なんです。

当日ももちろん大変なのですが、
お手伝いしてくれる人もたくさんいてくれるので、
みんなでワーッとやってる楽しさもあります。

しかし、前日は平日でもあり、手伝ってくれる人を見つけるのが困難なうえ、
少ない人数で朝から晩まで動きっぱなし。
しかも、ひたすら机とイスを運ぶ運ぶ運ぶ、とか、
ひたすらブロックを積む積む積む、とか
ひたすらキャベツを切る切る切る、とか、
正直あんまりおもしろくない作業が延々と続きます。

この前日ヘルパーを、昔は陳さん、おととしはハルくん、昨年はマッツがやってくれました。
そして今年は…、江別からスギさんがなんとご夫妻で手伝いにきてくれました!!!

女子部は私とみきちゃん、一週間ヘルパーのうたちゃんに杉さん嫁、と4人という豪華なラインナップ!
プラス、厨房リーダーのテンコさんは自宅で赤飯の準備、
大家さんも300人分のレタスの買い付けと漬物の準備でそれぞれ動いてくれています。
男子部はヤスとスギさん夫、夜になると仕事を終えたハルくんやマスコさん、みっちゃんも駆け付けてくれて、会場設営が滞りなく進みました。
しかも、降水確率100%が出ちゃってたので、明日は雨!という前提で、
テントやブルーシートを駆使して客席も濡れないように作られました。
この日、私はバイトだったのですが、バイト先の先生方にまでご協力いただきまして、
いつもより早く帰らせてもらっちゃいました。

始まる前に、もうすでにこんなにたくさんの方にお世話になっているんです。
本当にありがとうございました!

夜が明けてライブ当日。やっぱり雨。それもしっかりと雨。
朝から町内会の人たちが続々とやってきて、お酒やジュース、トマトなどを差し入れしてくれました。
その時、みんな揃ってこう言ってくれるのです。
「大丈夫、この雨はあがるから。夕方にはあがるから、心配すんな」
だんだん強くなる雨に濡れながら準備している私たちを、なぐさめるために言ってくれているんだとばかり思っていました。
もう、今日は雨の中の祭りになると決めつけていましたから。

でものちほど、これはなぐさめじゃなくて、農家さんとして長年お天気を読んできた経験から出た本音だったということがわかります。
本当に、夕方からあがるんだもんね~。びっくりしました。

続々と今日のボランティアスタッフさんが到着してきました。
ここでみなさんの紹介をさせていただきます。

会場がかり:スギさん夫
肉がかり:リーダー貴男ちゃん、小林さん、山崎さん
受付がかり:リーダーあおっぱな、美奈子さん
ポップコーン:いみゅーさん
音響:カッチミッチのお二人
厨房:リーダーテンコさん、スギさん嫁、一週間ヘルパーの期間は終わったというのにもう一日オマケで手伝ってくれたうたちゃん
サラダ:大家さん、せいのさん、ヤスのお母さん
撮影がかり:fziruくん

そして、今回は出店者として参加してくれた、ほっきぶししょうゆの桃井店長。
あるときは会場がかり、あるときは肉がかり、あるときは受付がかり、
しかもポップコーンも売るしビールも売る…
ものすごいフットワーク、しかもどんな時も満面の笑顔!
前から、桃店に会うたび、なんてすばらしい人だろうと思っていましたが、
今回は本当に勉強させられた、すごいお手本を見せてもらった、と思っています。

投光器を貸してくれたでじ兄、かわいいポップ・ポスターを書いてくれたカッキー、
ポップコーンマシンを貸してくれた希林さん、
他にも、お世話になった方がいっぱいいます!

本当に本当に、ありがとうございました!
みなさんのおかげで、第7回野良窯投げ銭ライブ豚の丸焼き、スタートです。

つづく
by yas-mid | 2010-07-15 23:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by DS-1 at 2010-07-16 20:40 x
参加し楽しむ裏にはお手伝い、スタッフさんの涙ぐましい苦労が薄々感じつつ、改めて“ご苦労さんでした!”
まぁ〜声かけてくださいよ〜そういう事は可能な限り喜んで手伝いますんで!
また、バンバン手作りライヴみんなで盛り上げていきましょうね〜!
Commented by yas-mid at 2010-07-18 21:36
●DS-1さん
ありがとうございます!4年後は是非お力を貸してください♪
ノラライブは私たちではなくて、周りのみなさんが盛り上げてくれてここまでなりました♪スタッフは大変ですが、学校祭みたいで楽しいですよ~!
<< さんれんきゅー ロケット姉妹がやってくる!!! >>