人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり

さて、鉄路チームの今回のメインイベントは、
小幌駅!

小幌駅は、車はもちろん、バイクでも、自転車でも、徒歩でも、たどり着くことのできない、
鉄道でしか行けない、究極の秘境駅なんです。

現在の秘境駅ブームを巻き起こした、牛山隆信さんの「秘境駅へ行こう!」の、
秘境駅ランキングでも、堂々の全国一位!

いつかは訪れたいと思っていた小幌駅に、
今日はついに、足を踏み入れるのです!
も~、ドキドキワクワク。

ひとつ前の駅、礼文を過ぎて、さあそろそろ、という時に、
後方にいた、イマドキの若い女性二人組が、降りる準備をし始めました!
えええっ!?彼女たち、小幌で降りるの???

私たちも早めに下車準備をして、彼女たちとちょっとお話をしました。
札幌から、今日は小幌を訪れるためにやってきた!とのこと。
鉄子さんはこんなイマドキの女性たちの中にも、増えているのですね~。

そしてついに、小幌駅に到着。
私たち、彼女たち、その他はいかにもっていう鉄ちゃん3名。
計7名のコボラーが下車しました!
他の駅より絶対多い!この人数(笑
どうしてこんなところに駅が必要なの?って駅のはずですが、
こんだけ利用客がいるなら、廃駅にならないかも☆

そして、あまりにもいいお天気と、
キャピキャピ元気な彼女たちのパワーで、
あんまり秘境感ナシ、な第一歩でした(笑)このとおり↓
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1635623.jpg

でも、あちこち散策すると、やはり興味深い駅です。
ホームの右も左も、トンネルになっておりまして、
そのトンネルの切れた約100メートルほどの場所が、駅になっている、という感じです。
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1643068.jpg

タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1645522.jpg

首が痛くなるくらい上を見上げると、
切り立った崖の上、はるか高いところに国道が見えます。
あそこから歩いて降りる、またはあそこまで歩いて上がるのは、無理。

海側は、降りて行くと海岸に出られて、ヒラメが釣れるので、
秘境駅ブームが来るまでは、釣り人しか利用しない駅だったそうです。
でもその海岸へのルートも、道になっているわけでもなく、やぶこぎです。
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_165158.jpg

なんせどちらもトンネルなので、列車がやってくるのが見えません。
列車がやってくる時は、大音量で、線路を渡らないようにというアナウンスが流れます。

そしてトンネルからはディーゼルの白い煙がふわふわ~っと見えて、
空気銃みたいに、ボムッ!と空気のカタマリがトンネルから出たと思ったら、
ものすごい速さの特急が突如現れます!
でもすぐ次のトンネルに吸い込まれていくわけですが、
その時の風圧ったらスゴイです。ふんばって立ってないとダメなくらい。
なんともスリリングな駅です。

私たちは、23分後の折り返し列車で帰るのですが、
その間、貨物列車と、特急北斗がこの駅を通過して行きました。

お天気がいいし、一緒に人もいっぱいいるので、ハイキングみたいな気分でしたが、
これが曇りとか雨の日に、一人で降り立ったのだとしたら、
やはりちょっと怖いだろうな~と思います。
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1654144.jpg

きれいな小川が流れる柵のそばに、駅ノートが置かれていました。
私たちよりも、2週間早くこの駅を訪れていた、fziruくんが、
私にメッセージを残してくれていました!
嬉しかった♪だから私も残しておいたよ!読んでね♪
ってどんだけ面倒くさい文通なんだか(笑

結局、コボラー7名は全員同じ折り返しに乗車。
また東室蘭まで戻ります。
来るときは、小幌駅へのドキドキワクワクで、あまり車窓を見ていなかったのですが、
帰りは堪能できました♪
山の街・富良野に住む者にとって、海が見えるってのはそれだけでテンションが上がります!
北舟岡駅は、こんなに絶景!
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_166193.jpg

IZくんの、海をバックにしたちょっとカッコイイ写真も撮れました♪
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1662248.jpg

東室蘭駅では、バイクチームのヤスと旅人Aさんと合流。
これからはみんなで鉄路♪
室蘭駅に向かいます。

室蘭といえば、室蘭やきとり!
室蘭やきとりの名店として、数人の方にお勧めいただきました、「鳥辰」へ。
ここでimyu-さん、fziruくんと合流♪

室蘭やきとりは、やきとりとは言っても豚バラ肉。
ねぎは玉ねぎで、タレでからしをつけるってのが特徴です。
タビレポ②小幌駅と室蘭やきとり_e0055073_1664854.jpg

美味しかった~!
そうとう人気店のようで、ずっと満員でした。

いつもノラで顔を合わせているメンバーが、
みんなで室蘭にいる、ってのがなんだか変な気分でしたが、
とても楽しい夜でした♪
by yas-mid | 2010-06-01 16:06 | 日記 | Comments(8)
Commented at 2010-06-01 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みわ at 2010-06-01 19:30 x
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
甘党?
焼き鳥に長ネギがないのは・・・驚きでしたが
肉・たまねぎ・肉・たまねぎ は北海道にきて初めて食べた定番
そして私の部屋から徒歩 2分に「室蘭焼き鳥」がきたが・・・・・・・
豚肉は少なく  本場の室蘭と・・違うのかなぁ~~~~

Commented by IZ at 2010-06-01 19:57 x
特急の通過のときは、ハラハラしたね。
飛ばされないか不安だった(笑)


海をバックにした写真、カッコいいかも!?(笑)
Commented by DS-1 at 2010-06-01 22:26 x
ムムッ、トンネルに前後挟まれた秘境なのか〜何だかそそられる!
“キム”が政治的逃亡を図ったとして秘密のアジトをいくつも隠し持つ光景とは、まさにこんな光景ではないか?なんて想像してしまった。
それにしても、特急などが勢い出現したかと思うとすぐトンネルへと消えて行く光景観てみたいです。おまけに全体に大きくカーブし車体がやや内傾しながら疾走する姿が理想ですが…
Commented by kono0202 at 2010-06-01 23:13
小幌駅・・・いいですね
ほんとに見るからになんにもない駅
改札あるんでしょうか?(笑)
焼き鳥(焼きトン?)も美味しそう♪
実はこちらにも焼きトンの町があるのでちょっと喰いついてしまいました^^;
Commented by yas-mid at 2010-06-02 15:51
●andieちゃん
行ってみたい?うふふふ♪
都会の人は特にびっくりしちゃうかも☆
一日散歩きっぷを使えば、こんなに一日中乗りまくっても2200円ぽっち!安く楽しめます♪
●美和さん
北海道は冬のせいで長ネギが年中ないから玉ねぎになったそうですね。
焼き鳥は塩派、の私も、このタレ+からしは美味しかったですよ♪
●IZくん
でも乗客から見たら、一瞬見えたコボラーの中になぜか全身どうみてもライダー…の方がビックリかもね(笑
写真、日曜日にお渡しします♪
●DS-1さん
カーブするヒマもなくヒュンと現れてヒュンと吸い込まれていきますよ!すごい迫力でした☆
キム、秘密のアジトにしてもいいけど、虫も多いし、たぶんにょろにょろした某生き物も…
●このさん
改札どころか、駅舎がありません!やたらとスリムなホームだけ…。無人駅ですので、列車が行ってしまったら、あとはしーん…ですよ。一日に数本しか停車しないので、こんなところに置いていかれたら大変です(笑
Commented by じろアンドもあ at 2010-06-03 17:29 x
久しぶりにお邪魔したら、ブログのレイアウトが変わっててびっくりです。
小幌駅は初めて知りました~~。

GWに作った作品ができる前にまた遊びに行きたいです。
毎週末、我が家の近くにあったらいいのにな~~と思っています・・・。
ではまた
Commented by yas-mid at 2010-06-03 23:59
●じろアンドもあさん
時々飽きてきたら替えてま~す♪
やっといい季節になってきましたね。富良野に来てみたり、小幌駅に行ってみたりするのにイイかと思います(笑
<< タビレポ③地球岬と貨物駅 タビレポ①室蘭ノラガマ会スタート! >>