トマト

ノラ畑の主役、ミニトマトと大きいトマト、
例年は苗から育てていたのですが、
今年は種から育ててみよう!ということで、
魔法のトマトの長川さんにご指導いただきながら、
チャレンジしています。

3月15日に種をまきました。
最初は発砲スチロールが2つ。

3日後くらいに芽が出てきて、

最初の頃は嬉しくてかわいくて、水をやりすぎてしまい、
一気にヒョロヒョロ~と伸びてしまいました。
e0055073_0484164.jpg

そこから「あまやかしてはならん!」という指導を受けまして、
苗たちの持っている力を信じて厳しく育てたところ、
元気に葉っぱがどんどん増えました。
e0055073_0485392.jpg

そして本日、集団生活から独り立ち!
ひとつひとつ、ポットに植え替えました。
なんと、発泡スチロールが7つになっちゃった(棚に置ききれないのもあるんです☆)
e0055073_0491132.jpg

やっぱり、苗で買うより断然安いですね~♪


うちはビニールハウスがなく、露地で育てるトマトなので、
かなり暖かくなるまで、畑には植えられないのですが、

ポットの苗が、花を2つくらい付け始めたら、
畑への植え替え時期らしいです。

今年はトマトたちの植え場所が、
ちょうどピアノ席の大きな窓から見えるところになりますので、

夏にご来店の際は、成長具合を見てやってくださいね♪

美味しい季節が、待ち遠しいです!!!
[PR]
by yas-mid | 2010-04-21 23:59 | カフェノラ | Comments(2)
Commented by af-kanno at 2010-04-22 08:23
昨日は、どーもでしたm(__)m

あの・・・苗あまったら ください!←オマエ 逆だろ!の突っ込み可 爆
Commented by yas-mid at 2010-04-22 23:09
●姫さま
あはは!逆だわ!ほんとに!(笑
でもヤスはプロに欲しがってもらって嬉しそうだわ~
余ったら、もらってやって!
<< 六花亭、行ってきました! ご当地納豆 >>