人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルド

ちょっと感動した話。

今はもう行っていないのですが、
昨年までは塾で、富良野の市街地から15キロくらい離れた、
山部という街に週に2回、通っていました。

富良野市街から離れた集落の中では、山部はもっとも大きい街ですが、
そうはいっても、田舎は田舎です。
小・中学校はそれぞれの学年が20人くらいの1クラスずつ。
コンビニは2件。
国道沿いに商店街があり、小さいスーパーが一件。
そのくらいの規模です。

市の福祉センターのような建物の一室を借りて授業をしていたのですが、
塾の始まる夕方5時の一つ前は、習字教室がそこを使っていまして、
習字教室が終わるまで、塾の生徒はロビーで待っています。
また、習字が早く終わった生徒も、ロビーでお迎えを待っていたりして、
ロビーが小学生だらけになります。

そのロビーに、指名手配犯の顔写真ポスターが数枚貼ってありました。
最近の指名手配は、200万円とか懸賞金が付いたものが多いですね、
小学生だし、暗算の練習にもなると思い、ロビーにいる子たちに、
「ポスターの全員を捕まえたらいくらになる?」と聞いてみました。
みんなが計算して、2000万円になることがわかりました。

今度は、「じゃあその2000万円は何に使う?」と聞いてみました。
「全部ラジコンを買う!」という子供らしい意見があったかと思えば、
「家のローンの残りを払ってあげる」というしっかり者の意見もあったり、
他の子たちの意見もそれぞれ笑えたり感心したりで楽しかったのですが、

ある一人の女の子が、
「山部にマクドナルドを作りたい」
と言ったのです。

他の子たちが「え~!?」と驚く中、その子は、
「だって山部にはそういうお店がひとつもないでしょ。
若い人たちが気軽に入れる場所がないのは残念だし、
山部のお店は閉まるの早いし、日曜は休みだし、
夏はお母さんたちが忙しくてご飯を作れないのに(山部は農家さんが多いのです)
富良野みたいに出来上がってるものを売ってるところがないから大変そう。
マックがあれば、私でも学校の帰りに買って帰ってあげられるし。
それにマックがあるだけで、他の地域の人も山部にちょっと寄るかもしれない。」

自分の利益でもなく、家族の利益でもなく、
山部全体の人の利益を考えているこの意見、

マクドナルドの社長さんに聞かせてあげたい!
利益度外視で山部にもひとつ作ってもらいたい!
と思いましたね。
by yas-mid | 2010-03-19 23:35 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by DS--1 at 2010-03-19 23:43 x
“山部”を救う救世主。ここに現れたり!
Commented by yama-chan at 2010-03-20 09:10 x
マクドナルドの社長より政治家の皆さんに聞かせてあげたい!
まぁ、馬の耳に念仏。何を言っても馬の耳に風、でしょうけど。

こんなこと書くと怒られそう、馬に。
Commented by yas-mid at 2010-03-21 21:04
●DS-1さん
よく考えると国道は車通りも多いし他にファストフード店もないから、山部にあってもそこそこお客さん入ったりして。
ロッテリアでもいいなぁ。ポテトはロッテリアがイチバン好き(笑
●yama-chan
おおお、なんか今日は怒ってるね(笑
政治家はみんな自分の利益ばかり考えてるもんね☆そうじゃない人もいるのかもしれないけど。
ああでも私も自分の利益を考えてるわ、そういえば。
Commented by マル at 2010-03-22 03:00 x
小学生でそんな発想が浮かぶなんて!
将来どんな人になるんでしょうねー。
Commented by みっちゃん at 2010-03-22 09:17 x
素敵 泣きそうになってしまった

世の中の みんなが 誰かのために と考えれば

きっと 平和に なるのにねっ
Commented by みどりん at 2010-03-22 21:09 x
●マルさん
私は小学生の時から自分の利益を第一優先してたからね(笑
山部の子供たちはみんな素直でかわいいのです♪
●みっちゃん
そうだね~、簡単そうなことだけど絶望的に無理なんだよね。
世の中みんなじゃなくても、たった二人の夫婦であっても、お互いが相手のことを優先に考えれば、ケンカになりっこないもんね。
<< 嵐の三連休 さよならジム男 >>