人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠は越えたかな?

昨日まで冷凍庫のような寒さが続いていましたが、
今日は普通に戻りました(風が強いけど☆

あとは、春にむかって行くだけだろうな~♪
日も長くなってきたしね!

ところで!
夏のように野菜が採れない冬の間、
我が家にある野菜は、
たまねぎ、じゃがいも、にんじんだらけ。
あとは、ときどきいただく、雪の下から掘り出したビッグなはくさい、キャベツ、大根。
他には、冷凍してあるコーンや山菜などでしょうか。

冬の間はスーパーにも週一くらいでしか行きませんので、
上記以外の野菜を食べることはほとんどありません。
買い物をする野菜は、ショウガ、もやし、セロリくらいです(好物なので♪)

特にじゃがいもとたまねぎは、ものすごくいっぱいあります。
我が家は、凍るほど寒くないけど芽が出るほどの温度がない、という、
住んでる人間にはキビシイですが野菜の保存にはベストな空間なもんで(笑
春までピンピン状態でいてくれます。

玉ねぎは万能選手なので特に頭は使いませんが、
じゃがいも料理については、そうとう鍛えられたと思っています(笑

焼く、炒める、揚げる、ふかす、ゆでる、煮込む、蒸す…
毎日、というより毎食?飽きずにじゃがいもを消費するために、
これからも、さまざまな料理にチャレンジしていこうと思います!
…なんか半分ゲーム感覚?(笑
みなさんの好きなじゃがいも料理はなんですか?
参考にさせていただきますので是非教えてくださいね♪

いろいろやったけど、今のところ我が家のチャンピオンは「ポトフ」です。
じゃがいも、たまねぎ、にんじんに、
自家製ソーセージとセロリを入れて♪
簡単だし、あったまるし、
ストーブの上に放置しておくだけでできるのでガス代もかからず♪
続いても飽きない美味しさですよ!
by yas-mid | 2010-02-07 11:44 | 日記 | Comments(5)
Commented by yamaちゃん at 2010-02-07 16:05 x
確かに寒かったよねぇ、先週。
三笠の宿舎はストーブ点けてて冷蔵庫、ストーブ消したら即チルド、便所は当然冷凍庫。
台所の洗濯機は凍って動かなくなるし、朝晴れた金曜日、-20度までしか計れない外の温度計は、赤い玉だけになってました。
今週は一息つけそう。

確かに、素材良いとポトフは絶品になりそう。
我が家のじゃがいも料理チャンピオンは、なんといってもジャガイモお好み焼き。ちなみに今夜のメニューは、二番手のコロッケです。
Commented by みどりん at 2010-02-07 16:41 x
●山ちゃん
ひえ~!スゴイね☆ストーブつけて冷蔵庫って…うちよりスゴイ(笑)温度計の赤い玉だけってのも珍しい☆
じゃがいもお好み焼きかあ!いいね♪すりおろしですな?早速、あまりものを投入して作ってみようかな♪
Commented by ももっち at 2010-02-07 18:43 x
荒れましたね~ここ2、3日。こっちも視界10メートル前後の日がありました。室温10℃以下やないとつけない、もも部屋のストーブも全力運転でした。ところで芋料理ですが、いろいろあるけどシンプルイズザベストじゃがバターですね。蒸したては最高です。こっちの人は塩から乗せるよね。
初めて見た時はびっくりしたけど食べてみると ありですね。食べ過ぎると塩分とりすぎかも(笑
Commented by boo at 2010-02-08 21:51 x
峠を越えて帰ってきました(笑)
昨日の「谷は眠っていた」素敵でした
役者さん達の気の入れようもものすごく、感激してしまいました
皿作りは難しかったけれど、楽しかったです
次は何にチャレンジしようか考えます
では、楽しみにしています
Commented by yas-mid at 2010-02-09 00:53
●ももちゃん
おおお!そういえば今、冷蔵庫に塩辛あるわ(笑)さっそくやってみよーっと♪
愛車、たいへんでしたね~☆直って富良野に来られるといいね!
●booさん
風が強かったので心配でしたが、無事で何よりです~
長い道のりを来ていただいて、ありがとうございました!
今度は私達が行く番ですフフフフフ(笑
<< もりだくさんな一日 がんばってまーす! >>