人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のつづき

昨日はリフトに乗りながら携帯からブログ更新をしましたが、

実は「ふらのスキー祭り」が今日、開催されていまして、
昨日は前夜祭というか、開会式だったんです。
リフトのりばの下の駐車場に、ステージや出店が並んでいて、
開会式のあいさつなど、何をしゃべっているかまでは聞き取れませんが、マイクの声は聞こえていました。

で、携帯の「送信ボタン」を押した瞬間、
開会の花火が打ち上げられたんですよ!

あまりにタイミングが良かったせいで、
ものすごくビックリしちゃって、リフトから落ちそうになりました!
送信ボタンじゃなくて、爆発ボタンを押しちゃったのかと思った(笑


そんなことで今日はリフトのお話です。
リフトの乗り降りで転んだり、リフトから落ちちゃったりすると、
リフトが緊急停止しますが、
みなさんは、リフトを止めちゃったこと、ありますか?

スキーを始めたばかりの人や、小さい子供さんはよく止めちゃいますね。
私は子供の頃、スキーはどちらかというと下手な方でしたし、
ボードも始めたての時は転んでばかりでしたが、
リフトの乗り降りだけは得意だったようで、
怖いと思ったこともないし、止めたこともありません。

…あの、一度きりしか!

まだ美瑛に住んでいる頃、
すでにスノースクート乗りだった私は、
ヤスと一緒に、白金パークヒルバレーという、近所のスキー場に行きました。
小さいゲレンデなのですが、一日券が1200円だったかな?
激安だし、誰もいないし、なんてったって近所だったので、
ちょっと時間がある時に数本滑ってくる、という気軽なホームゲレンデだったのです。

そこは二人乗りのリフトが一本あるだけです。
それにヤスと一緒に乗っていました。

べちゃべちゃとしゃべりながら降り場に到着。
その日、私の着ていたウエアー(上)は、裾のところにヒモが通してあって、
ギュッと絞ることができるようになっていました。
が、絞らずにそのまま着ていたのですが、

リフトの、座席の板と、背もたれの板が、合わさっている角のすき間に、
その腰ヒモの先が、いつしか挟まってしまっていたのですね。

でもそんなこと気づいていない私は、
リフトから立ち上がり、さあ行くぞ!と勢いよく前進したのです。
腰ヒモは、ゴム製になっていますから、勢いよく出た私をすぐには止めず、
リフトがくるりと向きを変え、逆方向に動き出した瞬間、

私の体は反動で後ろに引っ張られ、そのままリフトに宙ぶらりん。
スクートと体もコードでつながっていますので、スクートをしっかり持ったまま、
後ろ向きで宙に浮いたのです!

何が起こったか全くわかっていない私は、
いきなり後ろに引っ張られたかと思ったら、ふわりと宙に浮き、
ハッと上を見ると、リフトのイスと自分をつなげているのは、
伸びきってプルプルと重さに耐えている、ほそ~いゴムひも。

TOKIOの頃の沢田研二状態!(古すぎてほとんど誰もわからん?

あわてたリフト係の男性が、すぐさま緊急停止を押してくれて、
無事にリフトは停まりました。
ぶら~んとぶらさがっている私を支えてくれながら、
リフトにはさまっているヒモの先をはずしてくれました。

私はその場にボテッと落ちて、一件落着。

その間、ヤスは何をしていたかというと…
沢田研二のような私を見て、涙を流しながら爆笑してました!!

ほとんど誰もいないゲレンデとはいえ、
ものすごく恥ずかしくて、
その後はすぐさま帰ってきたのですが、

そのリフト係の男性が、
お友達の姫さんの兄弟だったらしく、
すぐさま姫から、「みどりん、リフト止めたんだってぇ~?」と連絡が入り、
ぎゃー!バレてる!とさらに恥ずかしい思いをしたのでした☆

それ以来、リフトから降りる前に、
自分の体がリフトのどこかにはさまっていないか、
無意識に確認してしまうのでした!!(笑
by yas-mid | 2010-01-31 13:39 | スノースクート | Comments(9)
Commented by えなりing at 2010-01-31 18:53 x
リフトを停めた事、ありますよ~みどりさんもよくご存知の、去年の初スクートで、それもスクートでの初リフト(汗)

あの時は高校生の強化合宿生がわんさかいて、初心者の俺は恐縮しまくりのところ、リフトから転落……

穴があったら入りたい気分でした~(ノ><)ノ

スクートはかなり楽しかったですけどね(^O^)b
Commented by af-kanno at 2010-01-31 19:19
きゃは!あった!あった!
あの伝説は伝えられてますよ~~ほっほっほ♪

と、言う私目も止めたことありやす・・・ニヒ(^_^)v
Commented by さとーちゃん at 2010-01-31 20:54 x
>送信ボタンじゃなくて、爆発ボタンを押しちゃったのかと思った
みどりんさんの携帯には青色のドクロマークのボタンがあるのですか(笑(*・・)σ【】ぽちっとな♪

自分はスキーをした事は数回しかありませんがリフトには何とか無事に乗り降り出来ていて止めた事はありません。ただ自分の目の前で先輩がコケて係員の人が非常停止を押したのは見たことがあります。
Commented by voyager@ at 2010-01-31 22:11 x
リフトを停めた事、ありません~が、リフト降りてからスキーのビンデング(金具)が破損したので、板持ってリフトで降りた、その後はレンタル。夕張までマイスキー持っていたのにね。

>TOKIOの頃の沢田研二状態!
富良野でモーターパラグライダーをしている人がいるようですが、開いているパラシュートを背負っている状態ね。YouTubeにアップロードしている沢田研二の曲が懐かしい。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=kzFpTPovzQY&feature=related
Commented at 2010-02-03 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas-mid at 2010-02-04 11:36
●えなりingさん
そうだったね!(笑)まぁ初リフトですから♪
そうそう、高校生のすごいのがいっぱいいましたよね~懐かしい☆
ああいうマニアックなゲレンデで練習してるんですよね!
えなりingさん、初スクートにしてはかなり上手でしたよ~
●姫さま
えええ!そうなの~?
姫がリフト止めたってどんなことしたんだろ??座ったとたんに壊したとか…?尻力で!(笑
●さとーちゃん
ぎゃはは!そうだよ!さとーちゃんの携帯にはついてないの?ドクロマークのボタン(笑
あまりにタイミングが良くてほんとびっくりしたわ~!ドロンチョになった気分でした(笑
Commented by yas-mid at 2010-02-04 11:40
●voyagerさん
おおお!沢田研二をyou tubeで探してくれたところがさすが!
リフトの「下り」に乗ったことがあるんですか~?すごい!
私はありませんし、ほとんどの人がないのでは?
上りよりも怖いと聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
●名値記猫さん
わかるー!!!リフトにうっすら積った雪って、
ウエアのつるつると重なるとめっちゃ滑るんですよね!!
それはリフト係の人が悪いわ!(笑
でも最後尾でよかったですね♪ヒヒヒ
Commented by voyager@ at 2010-02-05 00:39 x
you tubeでザ・タイガースの頃から沢田研二の知っている曲をMDに録音したのであるの知っていました。

札幌の大倉山ジャンプ台横のリフトなんかで乗っているのでは、一般人も上の展望台まで乗って行く事が出来るのですが、「上り」があれば必然的に「下り」のリフトに乗って札幌市街を見ながら降りるという事になります。
Commented by みどりん at 2010-02-07 16:36 x
●voyager@さん
なるほど!ジャンプのリフトは下りも乗れるのか!
大倉山のスポーツなんとかって施設に行ってみたいです。バーチャルでジャンプとかフィギュアスケートとか体験できるらしいですね!
<< がんばってまーす! ブカブカだーい >>