人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ

秋晴れの中、16時に店を出ましたが、
増毛に着いたのは18:30。
残念ながら日本海に沈む夕日には間に合いませんでした…☆

今夜の宿は、仲良しの一休さん・純ちゃんの宿「ぼちぼちいこか増毛館
昭和7年築、北海道遺産の歴史的建造物です。

山から来た私たち、楽しみはやっぱり海の幸♪
期待以上の豪華な夕食でした!!

まずは採れたてプリップリの甘エビのお刺身!しかもデカイ~
殻をむかなくても食べられる方法、を伝授してもらい、
人間としてひとつレベルアップしたような満足感(笑

地元のお豆腐屋さんの手作り豆腐(かつおぶしだけで充分!大豆の味が濃くてこれぞ豆腐!
ホタテのバター焼き(食べ終わった後の汁をご飯にかけるとまた旨し
甘エビの酒蒸し(レアでいただきます
イクラ(ご飯にかければイクラ丼のできあがり♪
ホタテのみみの酢味噌和え
ヒラメのカルパッチョ
ニシンの煮つけ
ニラのコロッケ
あさりの味噌汁

おなかいっぱい、大満足の夕食でした!

この日一緒に泊まったのは私たちの他に3名。
どこから来たんですか~?の話になりますが、
みなさん関東からはるばると。
うちらだけ「富良野からきました…」
一同「近っ!」(笑
ははは、そうですよね~、さっきまで仕事してたんですから☆

3人のうちの一人は、なんと富良野の仲良しの宿「そらいろのたね」の常連さん、おぐりん!
翌日がそらたね泊、ということで、さらに話が盛り上がりました。
もう一人は49年前の古いバイク(BMW)に乗る男性、
もう一人は、自転車で稚内を目指すお兄さん、
バイクも自転車も大好きなヤス、
しかも全員ビール大好き(笑)ということで男子4名すっかり仲良くやってました☆

楽しい夜が更けて翌朝、
またしても美味しい朝ごはんのあと、隣にあるカフェ海猿舎を開けてもらってコーヒータイム。
3名さんを見送ったあと、私たちも宿を出ました。

増毛で美味しいのは海の幸だけではありません。
ここは、果樹園がいっぱいのフルーツの町でもあるのです。
今の時期の旬、プルーンと、リンゴと、ぶどうを、
フルーツ大好きなみきちゃんにたくさん買って帰りたかったので、
一休さんに聞いて、プルーン買うならここ、リンゴはここ、ぶどうはここ、と教えてもらってありました。

で、まず向かったプルーン代表、佐藤健一果樹園。
ぼちぼちから紹介で来ました~と言ったら、
売店のお母さんがすごく良くしてくださって、
これ食べなさい、これも食べなさい、とどんどん試食させてくれる(笑
しかも「木を見に行こう」と言って、果樹園の中を案内してくれました(店番いなくなるのにー
そこでも、さあ食べて、これも食べて、と果物狩り状態☆
タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ_e0055073_20232973.jpg

タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ_e0055073_20234127.jpg

リンゴ、梨、ブドウ、プルーン、桃、それもいろんな種類がひろーい敷地にたくさんできていて、
あちこちからいい香りがして、たまりません。

お母さんが持っているハサミが、とても面白い形をしていることを発見!
両方に刃があるというか、まるで尻尾があるようなハサミなんです。
タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ_e0055073_2026345.jpg

これはブドウ専用のハサミなんだそうで、余市(小樽のそばのフルーツの町)にしか売ってないんだって!
増毛の果樹園チームも余市まで買いに行くんだそうです(笑

私たちが購入したのは、プルーン3ケースだけなのに、
洋ナシ、リンゴ、ブドウ、桃、なぜか大根までどっさりいただいて、
車が満載になってしまったので、他の2軒には行けませんでした☆
一休さん、せっかく教えてもらったのにすみませーん!

車内をいい香りにしながら、増毛駅へ戻りました。
大好きな増毛駅♪
タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ_e0055073_20314550.jpg

留萌本線、終着駅です。
タビレポ前編(1/3):宿とフルーツ_e0055073_20321787.jpg

まだ、美瑛に住んでいる頃ですが、
一人旅でキハ54に乗ってこの留萌本線で増毛まで来たとき、
降り立った増毛駅の砂利敷きのホームでは、たくさんのカメラマンが私を激写しようとしていて、
大女優にでもなったような気分だったのですが、
それは私を写したかったのではなく(当たり前だ)、夕日の頃に終着駅に着いたキハ54を撮りたかった皆さんなわけで(笑
どっちかというと早くどけ、という視線を感じつつ、
私もそそくさとカメラマン側の立場に移った思い出があります。
終着駅って、心打たれるものがあるんですよね~。
あの時もぼちぼちに泊まったんだよな~懐かしいです。

でも今回は一人じゃないし車の旅。
実は今回、自転車を2台、積んできたのです。
大好きな増毛の町を、自転車で散策しようというわけで。
増毛駅に車を置いて、ヤスが自転車を組み立て始めました。

この自転車散策でのいろんな出来事は次回に!
by yas-mid | 2009-09-24 20:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by コウ at 2009-09-25 23:20 x
 オレも今度増毛館行こうかなぁ~。
気になってるけど、なかなか・・・。
 10月末にみきちゃんにフルーツ持って参上するか!?ってね!
Commented by yas-mid at 2009-09-25 23:31
●コウちゃん
先日はご来店ありがとうございました♪太陽さんも連れてきてくれて感謝☆
増毛、いい街です!かっこつけてなくて(笑
10月末フルーツかぁ!ギリギリかも!?梨くらいしかナシかもよ(シャレ
<< タビレポ中編(2/3):自転車散策 さてこれから >>