noraな日々

yasmid.exblog.jp ブログトップ

ゴールデンウィーク始まります!

早い方は今週末29日から9連休ということで、
いよいよゴールデンウィークですね♪
今のところ、天気予報もいい感じで、
後半には桜も期待できそうです☆

さて、ノラのGWの予定は以下のようになっております。
5月3日(水)平日ですが17時まで営業、その後貸切営業となります
5月4日(木)木曜日ですが休まず営業します、18時まで
5月5日(金)平日ですが18時まで営業します
上記以外の日は、平日は9:00~14:30、土日は9:00~18:00の営業です。

陶芸体験、GW期間中はぼちぼち埋まって来ましたので、
ご予約はお早めにどうぞ♪

周りの玉ねぎ畑では一斉に定植が始まり、
茶色ばかりだった景色が緑色に変わりました。
契約農家さんではアスパラがどんどん採れています!
GW期間中は全メニューにアスパラが入りますよ~♪

さて、4日を休まず営業するので、
私は明日から13連勤となります☆
それに備え、今日はリニュアルしたばかりの、
芦別温泉スターライトホテルに出かけてきました。

私のボウリングの師匠でもある、イラストレーターの川崎ごうクンが、
先月からホテル泊まりこみで館内に絵や字を描くお仕事をしています。
すべての客室にも3枚ずつ飾られるらしく、ごうクンのお仕事はまだまだ続くようですが、
公共スペースの部分はもうできているということで、見せてもらうのを楽しみにしていました。

温泉の入り口はこんな感じ~
e0055073_2128362.jpg

e0055073_21285319.jpg

休憩所の入り口もカワイイ♪
e0055073_21291870.jpg

こんな感じのごうクンワールドが、あちこちにちりばめられていて、ほっこりします♪

そして、写真は撮れませんが、男女の露天風呂にも大作がありますよ!

このたび経営者が変わりまして、いろんなところがリニュアルされました。
まず、「星の降る里」がキャッチフレーズの芦別だけあって、
かなり星を見ることを意識した作りになっています。
エントランスには7台の天体望遠鏡があり、誰でも自由に天体観測ができます。
また、温泉をあがったところに、マンガが置かれた休憩スペースがあって、
そこもすべて大きなガラス窓に向かって席が用意されています。
それから、アメニティがグーンと良くなりました。
温泉に備え付けのシャンプーリンスは、使うと髪がごわごわになるから自分のを持参したりしていたけど、
いいものに変わっていました♪
シャンプーなどだけじゃなく、女性のクレンジングや洗顔、化粧水や乳液も、DHCのものが用意されていました。
これだと大荷物で行かなくても良さそうですね。

しかも、お風呂から出た後は無料のドリンクが!
水だけじゃなくて、レモンウォーターみたいのとか、ライムとか、なんとかビネガーとか。
きちんと冷えていてとても美味しかったです。

さらにさらに驚いたことに、エントランスの奥のホールのようなところには、
囲炉裏が用意されていて、そこに、こちらの温泉でふかして作った温泉まんじゅうが置かれていて、
これまた無料で食べていいんです!なんて太っ腹☆
美味しいので皆さん忘れずに食べた方がいいですよー(笑)

それでですね、そのおまんじゅうがあるホールのところ、
壁一面が窓になっているんですが、
その窓の外に、ごうクンの、高さ5メートル幅20メートルもの超大作があるのです!
これはあえて写真を撮りませんでした、是非行って、直接ご覧になっていただきたいです☆
お隣のラウンジの窓からと半々になっているので、ホールからは半分しか見られませんが、
ホテルの方に言えば、ラウンジがやっていなくても中に入れて見せてくれると思います。

さて、今回は数日前に新聞の折り込みチラシに、こちらの割引券が入っていました。
e0055073_21434531.jpg

お食事10%引き
お食事10%引き
入浴料400円
湯上りソフトクリーム無料
湯上りビール無料
タオルセット無料

これだけのクーポンが付いていたんですが、
全部使ってきました(笑)
というわけでレストランで夕食。
私は豚丼~♪
e0055073_21464833.jpg

向かい側に座ってるヤスさん(ガタタンラーメン中)ともうひとり座っているのがチラっと見えますかね?

なんと、レストランで食事が来るのを待っていたら、
偶然にも、ごうクン本人が入ってきたのです(笑)(笑)
いやー、びっくりでした☆
せっかくなので一緒にゴハン。
作品を描くにあたっての苦労や裏話なんかも聞けて、とても楽しかったです♪

というわけで、ゆっくりお風呂であたたまって、肉肉しいものでパワーつけて、ごうクンの絵にほっこりして、
しっかり充電いたしました!
明日から頑張りますので、お時間ありましたら是非ノラに遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしていまーす!
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-27 21:55 | カフェノラ | Comments(0)

やっと初乗り

久しぶりに暖かくていい天気になりましたので、
お店を閉めた後、カブ子で2017初プチツーしてきました!

滝里湖まで行ってみよう!
そして湖畔で暖かい缶コーヒーでも飲みながら一休みして、戻ってこよう!
なんて思ってたら、
まだ湖畔までの道は開通してなくて、ゲートが閉まってました…トホホ…なるほどね~☆
e0055073_17514919.jpg


悔しいので帰りは清水山まわりで。
残雪の十勝岳連峰がキレイ~!
e0055073_1753394.jpg

いつもの、しょんぼり像からの眺めもサイコーでした♪
e0055073_17533767.jpg

エゾエンゴサクも可憐に咲いております☆
e0055073_17541199.jpg

さすがに夕方には少し寒くなってきました。
もうちょっと遠くまで行けるのはいつになるかな?

さて、岩手県北上市で今年もカブミーティング「カブ街ろまん」が開催されますよ!
第一回富良野カブ主総会にご参加いただいた、Sさんより、チラシが届きました!
e0055073_17584712.jpg

かわいいポスターですよね~♪ヤマトでしょうか?

ミーティングの詳細はこちらをご覧ください!
http://www.satosan.sakura.ne.jp/sub.kitakamicub1.html
そして、実行委員会のブログはこちらでーす!
http://kitakamicub.sblo.jp/
岩手県大好きなんで、いつか行ってみたいですね~☆
さ、私の代わりに行ってくださる方、是非チェックしてみてくださいね♪

昨日の日曜日は臨時休業をいただきまして申し訳ありませんでした☆
トレスポメンバーみんなで、レコーディングに行ってきました♪

スタジオの敷地内・別棟に、ここち屋さんっていうガーデニングのお店があって、
中でコーヒーやカフェオレも飲めるようになっていて、

ヤスさんがそこにコーヒーを買いに行ったら、
ここち屋さんに、食用ほおずきの種を買いに来たお客さんが、
なんとノラヘルパーのえみちゃんで!

あまりの偶然にどっちもすっごーいビックリする!
というオドロキの出来事がありました(笑)
その後スタジオに現れたえみちゃんを見て、私も何が起きたのかわからなかったですもん(笑)

すぐ近くの本中小屋駅にみんなで遊びに行きました。
e0055073_18163661.jpg

ここもそう遠くない将来、なくなってしまうだろう駅です☆
ドンピシャのタイミングで、キハ40さんがやってきたので、みんなで手を振ってお見送り(笑)
e0055073_18192714.png

変な奴らだと思われたでしょうね~☆
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-24 18:19 | スーパーカブ | Comments(2)

カブツーはおあずけ☆

お休みの今日は天気が良ければ初カブツーに出かけようと思っていたのに、
小雨交じりのどんよりですっごく寒い!ガッカリです…
仕方なく、野暮用をこなすだけの日になってしまいましたが、
カブに乗れなかった憂さ晴らしに、カブのガチャガチャ引いちゃいました☆
e0055073_170421.jpg

初めて引いた日、キリがなくなるからもうこれでやめとくぞ、と思ったのに、
またひとつ、またひとつ…
スタンダードのグリーンと、消防と、銀行です。オカモチ配達仕様が欲しい!

さて、3月28日から富良野市民として生活を始めている、リリィさん親子。
ノラですでに会った方も多いかと思います。
彼女たちが住んでいる家には表札もポストもないため、これでは郵便屋さんを困らせてしまうので、
リリィさんはまずは表札を作りました。
e0055073_1702811.jpg

お次は、なにかポストになる入れ物、ないかな~と探してみたら、
骨董品ストックの中から、石炭箱が出てきました。
ある程度の年齢の、北国の人以外は、石炭箱と言われても何だかわからないと思いますが、
昔は石炭ストーブの横に、石炭を入れておく箱が置いてあったんですよね。
あとかきまぜるデレッキという棒、これが3点セットでした。
(悪いことすると、デレッキでぶつよ!と怒られるのです(笑)
こういうやつね↓
e0055073_1704733.png

そんな石炭箱の金物が出てきたので、これポストに使えば?と提案すると、
なんだか動物に見えるね!と言って、表札を描いたついでに、こちらにもペイント!
e0055073_1711396.jpg

カワイイ豚さんポストができました♪

リリィさんはオーストラリアでは、コアラやカンガルーはもちろん、ビルビーなどの希少動物を製作することがメインですが、
富良野では、キツネとかシカのような、北海道らしい動物を作りたいと言っています。
e0055073_1713747.jpg

そして今とりかかっている大作は、ヒグマ!
まだ頭のない状態ですが、これで高さ30センチ以上あります。
e0055073_1714892.jpg

後ろは、こんなに細かくてカワイイ装飾が施されているんですよ♪
e0055073_172524.jpg

完成が楽しみですね♪

さて、今週末の日曜日、23日は勝手ながら臨時休業とさせていただきます☆
その他、今月来月の営業についてはこのようになっております。
e0055073_1721732.jpg

GW近くなりましたら改めてご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-20 17:03 | 野良窯 | Comments(2)

教習所バナシと土日のカブ主さん

お天気が良くて気温も高かった週末、
たくさんのお客様にご来店いただきました!
特に、ライダーさんには、入店するなり合格のお祝いのお言葉をたくさんいただきまして(笑)
ありがとうございます♪

教習所バナシでいろいろ盛り上がったり、
どこどこに○○がいくらくらいで売ってたよ、なんて情報を下さったり、
正直、いい歳してバイクの免許とか何やってんの、と思われるのが普通だとはわかってるんですけど、
ライダーさんはみんな、よく取った!と褒めてくれるので、嬉しかったです☆

教習所バナシをしてよくわかったことはですね、
私がいかに甘やかされた環境だったかということです。
昔に免許を取った方は、教習内容も先生も今よりずっと厳しかったようで…
私なんて、毎回先生をくたくたにさせるくらい、ヘタクソだしコース覚えないしウルサイし(笑)
結局最後まで、倒したバイクを起こすことができないままでした…
でもいつも優しく、根気よく合格まで導いていただいて、感謝です☆

検定の合格発表があった直後に、まずはヤスさんに「合格したよ!」と短い速報メールを送ったのですが、
その返事が、

「がんばったね~、先生たち!」

でしたからね(笑)
確かに、おっしゃる通りですけど(笑)

まぁ想像つくとは思いますがホントにヘタクソだったんですよ。
スラロームもクランクも、何回も失敗してパイロンふっ飛ばして。
急制動はスピード出せないわ止まらないわで爆笑されるくらいのへなちょこ急制動。
ウインカーは点けるのも消すのも忘れるし、コースも覚えられなくて「おーい勝手に新しいコース作らないでくれー」と何度言われたことか。

そんな何をやってもダメな私でしたが、一本橋だけは上手かったんです。
検定の時も、他では減点いっぱいされたけど、一本橋は7秒以上で渡るところなんと10秒、大型免許でも合格だったよと唯一褒められました。

実はこれにはワケがありまして…

恥ずかしい話ですが、つい2年くらい前まで私、一本橋って、
「橋」というくらいですから、
こっち岸とむこう岸、があって、
その岸と岸を渡す細い板のようなものがかけてあって、
もちろんその板の下は、川こそ流れていないものの、くぼんでいるところ、があり、
そこを通りぬけるんだと思っていたんです。
だって、「橋」ってそういうもんじゃないですかー。

その話をヤスさんにしたらすごい笑われて、
「そんなんじゃ誰も通れないよ!サーカスじゃあるまいし!
そんなんだったらケガ人続出でバイクも毎回壊れちゃうだろー!」
とツッコミ入りまくりで、
いや言われてみればその通りなんですけど、でも知らないからそういうの想像してたんですよ。

で、実際、教習所で本物の一本橋を見て、「これ…橋なの?」
もともとの想像がスゴすぎたので、現物の一本橋は楽勝にしか見えなかったのです(笑)
思い込みってメンタルに大きく影響するもんですね~

そんなこんなでもう少し大きいのまで乗ってもいいことになった今、
みなさん私にオススメのバイクをいろいろ考えてくださったのですが、
買う買わないではなくて、素直に一番今乗ってみたいのは、
やっぱり90とか110のカブなんです。
50のカブと、どのくらい違うもんなのか、それを体感してみたい。
坂すいすい登っちゃうの?どのくらい遠くまで行っても日帰りできるの?

とはいえ、お金は使っちゃってとてももう一台を買うことはできませんので、
それでも乗るとしたら…
やっぱ郵便局か新聞配達のバイトですかねー(笑)(笑)(笑)

さてそんな大排気量なカブ主さん、ご紹介です!

まずは土曜日、恵庭から、もりぞうさん!
e0055073_22524147.jpg

こちらは125だからさらに大排気量ですね!
昨年のカブキャンプの時、宴の席でもりぞうさんが、
バイクに乗らないと人生70%損してるぞ、と先輩に言われて免許を取った、という話をしてくださって、
その時に、ちょっと免許のこと、考えたんですよね。
私も取ろうかな~と言ったら、絶対取った方がいいよ、って強く言ってくれて、
このたびの件にとても影響を与えてくれました♪

そして日曜日は、帯広から、もるさん!
e0055073_2258685.jpg

ヤスさんのと同じ象さんグレーのカブですが、110にボアアップしています!
この日は私、先日ご紹介したカブ女子Tシャツを着ていたので、記念に一緒に写っちゃいました♪
いつももるさんと一緒に来るkozyさんが今日はいらっしゃらないので、どうしたのか聞いたら、
なんと!教習所に通っているとのこと!めっちゃ親近感だーい!
一緒に頑張りをねぎらいあいたいものです(笑)

写真ないですが、地元のツトムさんも行灯カブでご来店してくださいました☆
こちらは50ですが…
近日、50+50=100になるってウワサも…?
うー!楽しみすぎるー!!

ノラ敷地内もすっかり雪がゼロになりまして、
ニンニクやイチゴの芽もでてきています♪
どんどんカブ主さんのご来店、お待ちしていますよ~!
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-17 23:08 | スーパーカブ | Comments(2)

バイト代の使い道

昨年の12月、土日だけ8回、家電量販店でプリンターを売るバイトをしました。
さらに大晦日と元日も、実家の近くのイオンでお寿司を作るバイトをしました。
これらのバイトで稼いだ13万円を手に、何に使おうかな~とニタニタする日々を続けていました。
欲しいものはアレコレあるし、乗り鉄旅なんかもいいな〜とか、
いろいろ悩んだ結果、結局これに使うことにしました!

コレですよ〜 懐かしい方もいるのでは?
e0055073_2015115.jpg

教習車はCB400。
e0055073_20152359.jpg

そうです、中免(とは今は言わないのか)、普通自動二輪免許です。

で、一昨日の11日にもう合格しました!
そんでさっき免許証もらってきました♪
これでどんなカブにも乗れちゃうもんねー!

早くから4月11日を臨時休業にさせていただいていたのは、この日が検定日だったからなのです♪
無事に一発合格できて、臨時休業日を増やす羽目にならず良かったです(笑)

家族以外は、つい私が口を滑らせてしまった数人を除き、秘密裏に遂行されたこのミッションでしたが、
決して順調なものではありませんでした。
初めてのスラロームでバイクをコカして下敷きになったり、
急制動ではちょうど私がやる前の日に他の生徒さんが前に吹っ飛んで病院送りになり、
コース上のその傷が生々しく、ビビリ〜な私は怖くてできなくなってしまったり。

教習中はいかに自分が下手くそかを思い知ったし、
カブ50とはいえよくこんなんで公道に出てたな私、と恐ろしくなりました☆

でも、教習は毎回とーっても楽しくて、合格は嬉しいけど、もう400のバイクに乗れないのは寂しいです…

次は大型取らないの?と言われましたが、
ナナハンのカブが出たら取りに来まーす!と言っておきました(笑)

さて、免許は手にしましたが、バイト代は使い切ったので、
肝心の大きなカブや中くらいのバイクを買うお金はありません(笑)
ヤフオクとか絶対に見ないから!いい感じのあんどん90出てるよ〜とか魅惑的な情報を流さないでね(笑)

なので免許は取ったけどこれからもカブ子に乗るだけですよ〜!
あ、でもヤスさんのカブ象70に堂々と乗れるぜぃ!

祝賀会はおうちでまったりと☆
誕生日にいただいた富良野ワイン「遅摘み」、合格したら飲もう!と思って大事に取っておいたのです♪
e0055073_20154693.jpg

デザートワインです♪甘くて美味し〜い( ´∀`)
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-13 20:20 | スーパーカブ | Comments(8)

第二回富良野カブ主総会までのスケジュール

今年は2回目のカブ主総会の年です!
あの夢のような一日からもう2年なんて☆早いですね~

まだ4カ月先の話ではありますが、
すでにあちこちからお問い合わせをいただくようになってきましたので、
ここでスケジュールのみお知らせさせていただきます。
(それ以外はまだ何も決まっておりません☆)

6月1日(木) 公式発表
7月1日(土)朝9:00 エントリー受付開始、先着50台で締め切ります…ゴメンナサイ☆
8月14日(月) 第二回富良野カブ主総会!

総会の詳細につきましては、6月1日のこのブログにて大発表いたします。
それまでにいろいろ決めておきますね☆

とりあえず、日程だけは決定しておりますので、
お仕事のお休みの調整や、北海道ツーリングの行程の調整、
また、ジャンケン大会への協賛品の確保とか(笑)
そして、8月14日が晴れてくれますよーに☆という祈りを、
今から始めていただけるとありがたいです♪

それから、ある程度近場にお住まいのカブ主さんにご連絡です。

6月1日の公式発表の時に、カブ主総会コマーシャル動画を公開します。
そのCM動画の収録を、
5月13日(土)15:00から行います。
(雨天の場合は15日(月)同時刻)
2時間程度の予定です。
出演したい方は、「カブに乗って」 ノラに集合してください。

総会当日にどうしても出席できないのでせめてCM動画に出演したい!という方もOKです。

CM動画を撮る、というのだけが目的ではなく、実は本番の総会の時のためのロケハンというか、練習を兼ねています。
そんなわけで、何回も同じところを走ってもらったり、待機の時間が長かったりするかもしれません。
映画のエキストラにでもなったと思って、そこはご協力ください☆

雨天は2日後に延期となりますが、どちらともいえない怪しい天気だった場合、
決行するとしたら、朝6時に花火を鳴らします。
…なんていうのはウソです(笑)
雨で延期にするとしたら、朝9時までにブログアップします。
13日に収録決行の場合、カフェの営業も15時までとなりますのでご了承ください☆

当日までのスケジュールを書いただけですが、なんかもうワクワクしちゃってます!
役員さんたちはもちろんのこと、第一回総会に出席された経験者の皆さま(笑)には、
いろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします☆

今日は画像がないので…これにしよ!

先日、ヤスさんは今年初のカブツーリングに行ってきました。
第一回カブ主総会で、誘導係としても活躍していただいた、カブヌードルの作者、吉やんと、
優勝者に30分でカブの絵を描きあげたイラストレーター、小川けんいちさんと、

凍った日新ダムを見ながら、さみーっ!って言ってるところ(笑)
e0055073_21143318.jpg

[PR]
# by yas-mid | 2017-04-09 21:16 | スーパーカブ | Comments(5)

レコーディング

この春はトレインスポッターズのレコーディングをしようということになりました。

たった2曲の録音ですが、メンバーが6名もいるもので、ほぼ一発録音でも2日間かかります…
今日はその1日目でした☆

今回お世話になる当別のスタジオ、ロケーションも建物もとっても素敵でした!
e0055073_20422252.jpg

入ると大きな窓から見える裏山、
e0055073_20434193.jpg

スタジオにはお洒落なカフェスペースも併設されています。
e0055073_20442172.jpg


こんなにスタイリッシュなスタジオですが、敷地内の別棟には、
なんと羊さんがいるのです(笑)
e0055073_20451175.jpg

2頭だけかな?と思って奥を覗いたら、あと2頭がこっちを見てました(笑)
e0055073_2046961.jpg

ニワトリさんもいましたよ~♪
道路沿いには、苗と雑貨のお店「kokochi屋」さんもあります。
e0055073_20484321.jpg

今はまだ雪も完全にとけてない感じですが、
シーズンには宿根草をメインにした素敵なガーデンが広がり、
小屋にいた羊さんも、外に放牧されるそうです♪
しかも、こちらは札沼線沿いの鉄ビューでして、トレインスポッターズにぴったりでしたよ(笑)

そんな魅力的な環境の中で、楽しくレコーディング第一弾ができました♪

そういえば月が変わったのに今月の鉄カレンダーをご紹介していませんでしたね☆
4月の列車は…
ムーミン!EF55電気機関車です♪
e0055073_20555428.jpg

かわいいですね~♪
e0055073_20575810.jpg

[PR]
# by yas-mid | 2017-04-06 20:58 | 鉄道 | Comments(0)

カブ子お目覚め2017

ノラの通常営業初日もたくさんのご来店ありがとうございました!

冬ノラの時にカブできてくださった旭川のGUSさん、
再びお越しいただきました♪
前回と違っているのはタイヤが夏タイヤになっているところ(笑)
寒い中ありがとうございます!でも前回と比べたらかなりあったかいですよね☆

せっかくなので居合わせたライダーさん共々、2輪車チームで記念撮影♪
e0055073_2143732.jpg

左から、GUSさんのカブ、旅人Aさんのフェザー、ツトムさんのW800

そしてこの写真をもう少し引いて見てみると、撮影の様子を見ているお二人がなんかオモロイのでこれも載せちゃお(笑)
e0055073_2145124.jpg


この日は私のカブ子はバッテリー充電中でしたが、
翌日の日曜日、ついにお目覚めです♪
e0055073_21124687.jpg

うーん!かわいい♪
嬉しくてなんとなくこのスペースに出しておいたら、
吉やんのK125や、テンコさんの自転車がそばに並んでくれて、春を感じますねー♪
e0055073_2192744.jpg


今日月曜日は札幌からBMW R nineのアッキーが登場(写真なし)
皆さんもとりあえずバイク出したらノラに見せにきてくださいね(笑)

車でも、冬の間は眠らせていて、春になると動かすぞーっていうのがありますよね。
日曜日はこんなオシャレな車にもご来店いただきました、私よりも年上です☆
e0055073_21144637.jpg


カブ子、目覚めたとはいえ、まだ駐車場内の5メートルくらいしか走っていません。
今年初のちょい乗りはいつになるやら?楽しみです☆
早く乗りたいな~でもまだ寒いかな?
今年はカブ主総会の年ですからね~!もうすでにいろいろ妄想してニヤついています☆

そしてそんな私のワクワクを倍増させるコチラ!
今年のホッカイダー&小川けんちゃんのコラボTシャツは、
あれま!これ、旅カブじゃないのー!?しかも女子!
e0055073_21342446.png

もちろん注文いたしましたよ~!これは今年の私のカブ時の正装となりそうです♪

ヤスさんもカブ70やSRXを始動させたようです☆
毎年のことながら、この春のワクワク感はたまりませんね♪
[PR]
# by yas-mid | 2017-04-03 21:41 | スーパーカブ | Comments(2)

通常営業スタートです!

おはようございます!
明日4月1日(土)より通常営業再開!ということで、本格的に冬眠から目覚めました☆
e0055073_1320543.jpg

6月末までの営業時間は、例年通り、
平日9:00~14:30
土日9:00~18:00
木曜定休日となっております。
また、4月は11日(火)と23日(日)を都合により臨時休業とさせていただきます☆
ご了承くださいませ。

個展のためお休みしておりました陶芸体験も、明日から再開です。
ご予約を受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いします☆
特にGW中のご予約は、お早めにどうぞ~
一日早く、今日は8人の子供たちが体験に来てくれていまーす♪

プレオープン中には雪だらけだったノラ前の駐車場も、
今ではすっかり雪がなくなりましたので、安心してご来店くださいね☆

4月はシーズンでもっともお客様の少ない月ですので、
私もまったりと営業させていただきます♪
皆さんもまったりしにいらしてくださいね~

新しい「とほ」が届きました!
e0055073_13211092.jpg

ノラでも販売しておりますので、是非ご覧いただいて、きままな一人旅の妄想をしてくださいね♪
唯一、カフェノラが広告を掲載している媒体です(笑)
[PR]
# by yas-mid | 2017-03-31 13:21 | カフェノラ | Comments(4)

蛍手の技術

本日をもちまして札幌での個展が終了いたしました!
ご来場いただいた皆さま、
ご来場いただけなくても成功を祈って下さっていた皆さま、
またSNSなどで告知して下さった方もたくさんいらっしゃるようで、
どうもありがとうございました!

かばちゃんに素敵な写真をいただいたので、使わせていただきますね~
e0055073_232354100.jpg

e0055073_23241267.jpg

e0055073_23251698.jpg

e0055073_23253072.jpg

会場であるはやしさんは、週替わりで常時いろいろな個展が開催されていますので、
常連のお客様は目が肥えている方ばかりなのですが、
前回の個展から3年が開きまして、
ヤスさんの作品の進化にもお褒めの言葉を多数いただきました。
雪蛍や月蛍のような、キレイでカワイイ作品が多いので、
作り手とのギャップがかなり大きいようですが(笑)
e0055073_23264186.jpg

私のちゃぶ台も、11個がお嫁に行きました。ありがとうございます!
ひとつひとつに思い入れがあるので、
あの人この人のおうちに置いていただけると想像しただけで、ニヤニヤしてしまいます☆
ご来場いただいた方に、かわいい~♪と言ってもらえたのがなにより嬉しかったです。
脚が折りたためるのが欲しい、サイドテーブルのような高さのものが欲しい、実際にちゃぶ台として使えるもっと大きいサイズが欲しい、
など、皆さまからいただいた感想やご意見を参考に、今後も製作を続けて行きます♪
e0055073_23322496.jpg


さて、本日、オーストラリアから友人親子が到着いたしました!
リリィさんと、娘のベサンです☆
昨年も、その前の年も、家族でスキー旅行に来てくれていたのですが、
今回は、違います。
4カ月という長期の滞在で、陶芸家であるリリィさんはヤスさんと陶芸の研究を一緒にします。
中学生のベサンは地元の中学に編入し、日本語を学びます。
期間中はノラでちょこちょこと彼女たちを見かけることもあると思います、どうぞよろしくお願いします☆

今回のこの長期滞在にあたり、ビザの取得や学校の編入手続きに走り回った冬だったのですが、
中学編入については、教育委員会の担当の方が、とてもとても親身になって対応してくださって、
学校の校長先生教頭先生にも快く受け入れ体制を作っていただき、
またPTAの方々にも制服やジャージを提供していただくなどたくさんお世話になり、
親切な方々に恵まれたおかげで、想像していたよりもずっとスムーズに手続きが進みました。

大変だったのはビザの取得です…
今回、在留資格「文化活動」というのを取得しました。
これは、「外国人の方が,専門家の指導を受けて我が国特有の文化又は技芸を修得しようとする場合」に申請するものなのですが、
認可されるにはいろいろと審査がありまして、
簡単に言うと、受け入れ先である専門家(つまりヤスさん)が、スゴイ陶芸家であると国に認めてもらわなきゃいけないのですよ。

先祖代々、みたいな歴史もなく、また○○焼のような伝統を継いでいるわけでもなく、
大きな賞を獲ったこともないし、有名なわけでもない。
申請時は旭川にある入国管理局の窓口の時点で「認可はむずかしいと思います…」と言われました。「諦めた方がいいと思います」という意味に聞こえました。

しかしダメ元でも申請だけはしてみようと決意した私に、
管理局の方は親切にアドバイスをくださって、
私も何度も電話したり通ったりして、無事に提出書類ができて、受付を通過。

その後、今度は札幌の入国管理局から連絡があって、また数回やりとりがありました。
この担当の女性とはお電話と郵送でやりとりしただけですが、絶対美人です。わかります。すごく知的で親切で素敵オーラ満載な方でした♪
この時は「もしかしたらイケるかも?」と期待しました、落とすならこんなに親身になって手をかけてくれないだろうと思ったので…

そして届いた認定書、飛び上がるほど嬉しかったですね~!
正直、リリィさんたちがこのビザで来日できること、よりも、ヤスさんが認められたことが嬉しかったのです。
ではなぜ認めてもらえたか、それは蛍手の技術です。
e0055073_23271125.jpg

蛍手とは:素地を透彫(すかしぼり)にした後、透明釉をその小穴に充填して焼成する技法。光をとおして文様が浮きあがるため、蛍の光にたとえて蛍手をよばれる。

管理局との話は、ずっと蛍手のことについてでした。
大槻恭敬の蛍手の技術が、我が国特有の文化を外国人に継承するにふさわしいほど、高度で価値のあるものかどうか、が審査の核となったのだと思います。

他の作家さんが施している蛍手は、小さな丸であることがほとんどで、
その小さな丸をいくつも並べて何かの模様にしている作品は世の中にたくさんありますが、
ヤスさんのように、絵を描いてしまう作家はまずいないと思います。
線をひくことができる方もいるようですが、ただ線であるだけです。
かろうじて、小さな丸と線をミックスさせている作品もあるようですが、
ヤスさんのように自由自在に描いてしまう作品は、見たことがありません。
やろうと思えばできる人はいるのかもしれませんが、誰もやりません。
なぜなら、手間ばかりかかって成功率が低いからです。

蛍手は陶器に穴を開けてしまうわけですから、焼成の際にそこから亀裂が入ることが多くなります。ヤスさんも、最初はそればかりでした。
例えば、ひとつのカップに10個小さな穴を開けたとして、9個成功しても1個に亀裂が入ったら、もうその作品は失敗なわけです。リスクがありすぎます。
また、開けた穴を釉薬で埋めるわけですが、埋まらなければそこから液体が出てしまうし、埋めすぎると透けません。

成型する際の薄さ、彫る時の技術と特別な道具、釉薬の配合と量、焼成の温度、窯の中のどこに置くのかまで、
すべての条件が微妙なバランスで合致しないと、成功しないのです。
蛍手技法においては高い知識と経験を持っている陶芸家だということを公的に認めてもらえたことが、何より嬉しかったし、自信になりました。

今回の個展ではお目が高い人たちにより、高額にも関わらず真っ先に完売となりました、
麦の蛍手のタンブラー。
e0055073_23324574.jpg

ビールを入れると麦の色がビール色になるのです。ロマンでしょー

今後は、ブドウの絵を描いたワイングラス、お米の絵を描いた日本酒杯、などなど作っちゃうよー!と言ってます♪
国に認められた蛍手作品!ってシール貼りますか(笑)
[PR]
# by yas-mid | 2017-03-28 23:33 | 野良窯 | Comments(6)

富良野で古民家カフェをやっています!陶芸家の旦那さまと、まったりとノラな毎日を過ごしています♪1973年スーパーカブあんどん50に乗っています☆


by yas-mid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30